【J1展望】甲府×横浜|残留へ負けられない甲府は、「堅守」で勝点の上積みを果たせるか

2016年09月30日 サッカーダイジェスト編集部

甲府――柏戦で見せた「堅守」を発揮できるか。

故障者/甲府=新井、ドゥドゥ、河本、吉野、松橋 横浜=下平、ファビオ、新井、中村
出場停止/甲府=なし 横浜=なし

J1リーグ2ndステージ・14
ヴァンフォーレ甲府-横浜F・マリノス
10月1日(土)/16:30/山梨中銀スタジアム
 
ヴァンフォーレ甲府
2ndステージ成績(13節終了時):13位 勝点13 3勝4分6敗 12得点・20失点
年間成績:14位(30試合終了時) 勝点28 6勝10分14敗 30得点・51失点
 
【最新チーム事情】
●前節の柏戦で左膝を傷めた橋爪は、9月29日から全体練習に合流。「痛みはあるが、出場できると思う」と、本人は前向きに回答。
●稲垣が右足首を傷め、29日の練習を途中で切り上げる。
●齋藤、マルティネスのドリブル突破に警戒。
●佐久間GM兼監督は横浜について「規律あるヨーロッパの、スタンダードなサッカーをやっている。ただ、中村俊の不在で、得点のバリエーションは少なくなっている」と分析。
 
【担当記者の視点】
 前節の柏戦を落とし、降格圏との勝点差は2ポイントに縮まった。攻撃に迫力を欠いたものの自慢の「堅守」が機能していただけに、セットプレー時のクリアミスから失点しまったのはなにより悔やまれた。
 
ホームに横浜を迎える今節も、「堅守」の出来が問われるのは言うまでもない。ただ、怪我人が続出しているのは気掛かりで、練習中に右足首を傷めた稲垣の状態次第では、主にシャドーを務める田中を右ウイングバックに回さざるを得ないだろう。
 
 台所事情が苦しい状況は続くが、ノルマの残留を果たすためにも、最低でも勝点1を確保したい。

次ページ横浜――注目は“トップ下・前田”。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事