【鹿島】金崎をリスペクトする鈴木が3戦連発! 次に狙うのは“勝たせられるゴール”

2016年08月28日 広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

金崎のスルーパスに抜け出し、左足で丁寧に流し込む。

2-2で引き分けた横浜戦では1得点・1アシストと大活躍の鈴木。これで3試合連続ゴールを達成したが、勝点3を奪えず、悔しさを滲ませた。(C)J.LEAGUE PHOTOS

[J1 第2ステージ10節]
横浜F・マリノス 2-2 鹿島アントラーズ
8月27日/日産スタジアム
 
 勢いが、止まらない。
 
 これで3試合連続ゴール。8節・福岡戦、続く湘南戦で決勝点を決めている鈴木優磨は、迎えた横浜との一戦では、28分にチームを勢いづかせる先制点をマーク。さらに85分にはファブリシオの同点弾もお膳立てするなど、1試合・1得点の活躍ぶりだった。
 
 第1ステージでは3得点を記録し、チーム内ランクでは3位の今季通算7得点目となる横浜戦でのゴールは、金崎夢生のアシストから生まれた。
 
「顔を上げた瞬間に、夢生君が素晴らしいボールをくれたので。ホント、決めるだけでした」(鈴木)
 
 金崎が横浜守備陣の背後を突くスルーパスを通す。これにタイミング良く走り込んだ鈴木は、マークに付く相手の前に一歩速くポジションを取り、右足でコントロールし、左足で丁寧に流し込んでみせた。
 
 無駄のないモーションと、正確にコースを射抜く高いシュート技術。「最近、試合を重ねるごとに、自分の中で落ち着いてやれている。ああいうトラップとか、前は慌ててできなかったけど、今は良い意味での慣れが出てきて、毎試合、良くなってきていると思う」と鈴木は手応えを口にする。
 
 しかし、その表情はどこか冴えない。横浜戦は2-2のドロー決着だった。いくら個人としてレベルアップを果たせても、「チームに反映できていない悔しさはある」と自らを戒めるように話す。
 
 3試合連続ゴールにも、喜びを表現できない。
 
「いくら点を取っていようが、FWとしては、勝たないと意味がない。(チームを)"勝たせられるゴール"を決めないといけない」
 
 なによりも、チームの勝利を欲している。とりわけ、今日のゲームに関しては強くそう思っていたのではないだろうか。
 
 横浜戦の前日練習では、石井正忠監督が体調不良により、グラウンドに姿を現わさなかった。結局、横浜戦で指揮を執ったのは、コーチの大岩剛だった。
 
 第1ステージ覇者を襲った突然のアクシデント。ノーマルモードではないチームが試合に負ければ、さらに状況は悪化するかもしれない。幸いにも、ファブリシオの一撃で敗戦は免れたが、それでも引き分けという結果に鈴木は到底、納得できなかった。
 

次ページ「(金崎は)一番のお手本。盗めるところは盗む」。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事