【J1展望】柏×横浜|チャンスメイカー対決を制すのは、茨田か、それとも天野か

2016年08月05日 サッカーダイジェスト編集部

柏――注目は右SBの茨田。CB中谷が離脱のなか増嶋への期待が高まる。

故障者/柏=今井 横浜=下平、中村
出場停止/柏=なし 横浜=なし
五輪帯同による欠場/柏=中村、中谷 横浜=なし

J1リーグ・2ndステージ7節
柏レイソル – 横浜F・マリノス
8月6日(土)/19:00/日立柏サッカー場
 
柏レイソル
2ndステージ成績(6節終了時):4位 勝点13 4勝1分1敗 10得点・8失点
年間成績(23試合終了時):5位 勝点37 10勝7分6敗 30得点・29失点
 
【最新チーム事情】
●中谷が五輪のバックアップメンバーとして離脱中。
●31日の浦和との練習試合は2−1で勝利。
●今週はセットプレーの守備を徹底した。
●今井が再び右第5中足骨骨折。11月頃に復帰の見込み。
●大島がJ3の富山に育成型期限付き移籍。
 
 
【担当記者の視点】
 クリスティアーノ、D・オリヴェイラ、伊東のリーグ屈指のスピードを誇る3トップと、トップ下に入る武富のコンビネーションが高まっており、直近の4試合で9得点。好調の攻撃陣が3連勝の原動力となっている。
 
 そこで今節の注目プレーヤーに、茨田を挙げたい。前節の磐田戦では負傷から復帰し、右SBで先発すると、サイドを駆け上がるといったSBとしてのプレーではなく、本職のボランチらしい仕事で存在感を発揮。プレッシャーの薄い右後方の位置から同サイド、中央、逆サイドと自在に好パスを供給し、攻撃にリズムをもたらした。再び右SB起用が見込まれる今節も、攻撃の起点として機能できるか。
 
 またCBの中谷がリオ五輪のバックアップメンバーとしてチームを離脱中。代わってスタメンが予想される増嶋は実力と経験は申し分ない。ここ3試合でも、リードした展開でクローザーとして出場し、チームに安定感をもたらして連勝に貢献している。何よりも増嶋自身のモチベーションが非常に高く、期待が持てる。

次ページ横浜――〝トップ下・天野″がどこまで機能するか。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事