「ここでやらなかったら、いつやるの」降格圏の横浜FC、勝負の東京V戦。伊藤翔も奮い立つ「自分たちが今後、どうなっていくのかを占うような試合だと思う」

2025年08月30日 広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

「この1か月ちょっとで、命運は決まっていく」

降格圏に沈む横浜FC。浮上のきっかけを掴めるか。写真:永島裕基

「めちゃくちゃもったいない敗戦だった」

 伊藤翔も悔やむ。8月23日に行われたJ1第27節で、横浜FCはガンバ大阪と敵地で対戦。41分にアダイウトンの得点で先制に成功するも、前半の終了間際に同点弾を献上。迎えた後半に2失点。タイムアップ直前に室井彗佑のゴールで1点差に詰め寄るも、2-3の逆転負けを喫した。

 伊藤は「前半は1-0で帰ってこなければいけなかった」と振り返る。それができず「向こうに希望を与えてしまった」とも。

 後半は相手の勢いに押され、飲み込まれてしまったのは事実。だからこそ伊藤は「教訓にしていかなきゃいけない」と強調する。
 
 リーグ最多の17敗目。勝点22の横浜FCは降格圏の19位に沈む。残留のために、1つでも多くのポイントを積み上げなければならない。次節は30日に、勝点31で14位の東京ヴェルディとホームで相まみえる。伊藤は「相当なビッグマッチ」と気合を入れる。

「自分たちが今後、どうなっていくのかを占うような試合だと思う。ここでやらなかったら、いつやるのって。この8月の終わりから、9月の1か月、対戦相手も含めて、本当にこの1か月ちょっとで、自分たちの命運は決まっていくと思うんで」

 9月には、アルビレックス新潟(30節)や湘南ベルマーレ(32節)と、残留を争うライバルとの対戦も控えている。再興の気運を高めるような戦いを、東京V戦で見せられるか。真価が問われる一戦になりそうだ。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える"タレント&モデルの妻たち"

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

【記事】「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事