「言葉で表現する必要もない」来日したソシエダ、新指揮官の発言から感じた久保建英への期待と信頼

2025年07月21日 江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

「いいコミュニケーションが取れていると思う」

20日にチームに合流した久保。(C)SOCCER DIGEST

 久保建英が擁するレアル・ソシエダは7月21日、日本ツアーの初戦で、J2のV・ファーレン長崎と長崎ピーススタジアムで対戦する。

 20日に行なわれた前日練習の前に、ソシエダのセルヒオ・フランシスコ新監督が取材に対応。新体制が始動して2週間が経つなか、日本ツアーについてこうコメントした。

「今週で3週目になるが、日本という大好きな国で、プレシーズン3週目を過ごすことができて、大変うれしい。ここでチームとして、しっかりと準備をして、トレーニングをして、レベルアップを図っていければと思う」
 
 この日本ツアーからの合流となったため、この日にチームに加わった久保については、「バケーション中も、メッセージで、『元気だよ』『状態はいいよ』というようなやり取りをしていた」と明かした。

「チームのほうは少し早くプレシーズンが始まっていたが、日本にいたままジャパンツアーに合流できた方がいいということで、この形を取らせてもらった。いいコミュニケーションが取れていると思う」

 いわば主軸として"特権"を与えた24歳に期待していることを尋ねると、ソシエダBから昇格した指揮官は、「言葉で表現する必要もないぐらい、クボには期待しているというか、力を発揮してくれる選手だと思っている。彼には非常に期待している」と語った。

 その言葉からは、日本代表MFへの期待と信頼が感じられた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「本当に日韓戦なのか」アウェー韓国のスタジアムで目にした"異様な光景"【現地発】

【記事】「我々のほうが優れていた」日本代表に初の3連敗も…韓国代表指揮官の発言に、現場にいた韓国人記者はため息「何を言ってるんだ?」「みんな、心の中では笑っている」

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事