「8番を残しておくべきでは?」FC東京戦の選手交代を問われたスコルジャ監督の回答は?【浦和】

2025年07月20日 白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

FC東京戦は交代後に2失点

浦和を勝利に導けなかったスコルジャ監督。(C)SOCCER DIGEST

 2025年7月19日、浦和レッズがFC東京に2−3と敗れた。一時は2−1と逆転しながらも後半の2失点でひっくり返された形だ。今季ここまでの戦いぶりから判断して、浦和は選手交代でパワーダウンする傾向にあるとそう考えている。例えばクラブワールドカップのインテル戦も、そして今回のFC東京戦も2失点を食らったのは前線の駒を代えたあとだった。

 試合後の会見、浦和のスコルジャ監督に記者のひとりが興味深い質問をぶつけた。その内容は以下のとおりだ。

「チアゴ(・サンタナ)選手にこだわるのはさて置き、(先発出場した)8番の選手(マテウス・サヴィオ)をずっと残しておくべきではないのかと。彼はギアを一段も二段も上げれるし、スタミナもある。監督の采配を見ていると、彼は交代することが多い。その理由を教えてください」
 
 それに対し、スコルジャ監督は冷静に答えた。

「もちろんチアゴとサヴィオを同時起用するのはひとつのオプションです。今日は(チアゴと)松尾(佑介)を組ませたいと考えていました」

 続けて、記者は改めて質問する。

「どう考えてもサヴィオの交代は早いなと。これは大きなストレスをチームやサポーターに与えているのではないか」

 確かにそういう見方はできるかもしれない。実際、FC東京戦でもM・サヴィオは相手に脅威を与えていた。ただ、指揮官の見解は違う。

「左ウイングは激しい競争があるなか、夏場は上手く起用していきたい。そういった意図で今日も交代しました」

 浦和は7月23日に湘南ベルマーレ、7月27日にアビスパ福岡とリーグ戦を戦う。過密日程をどうこなすか。スコルジャ監督の選手交代が間違いなく注目ポイントになる。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【記事】「なぜこのクオリティの選手たちがW杯予選に出場していないのか」韓国は驚いただろう。見せつけた日本代表の"とんでもない"層の厚さ【担当記者コラム】

【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える"タレント&モデルの妻たち"

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事