【J1展望】福岡×FC東京|注目は亀川と室屋の〝リオ五輪代表バトル”

2016年07月12日 サッカーダイジェスト編集部

福岡――サポーターの心を揺さぶる試合を!

故障者/福岡=中原貴 FC東京=石川、阿部
出場停止/福岡=なし FC東京=なし

J1リーグ2ndステージ・3節
アビスパ福岡 – FC東京
7月13日(水)/19:00/レベルファイブスタジアム
 
アビスパ福岡
2ndステージ成績(2節終了時):15位 勝点0 0勝0分2敗 1得点・5失点
年間成績(19試合終了時):18位 勝点11 2勝5分12敗 12得点・30失点
 
【最新チーム事情】
●横浜戦で、ダニルソンが内転筋の違和感を訴えて途中交代。今節の出場は微妙。
●8日に、亀川に第一子が誕生。クラブを通して「新しい命の喜びを自分の力にして、いままで以上に責任を持ってプレーしていきたい」とコメント。新たな気持ちでFC東京戦に挑む。
●「レベスタ15,000人プロジェクト」の一環として、FC東京戦で、ビール2杯分の引換券が付いたA自由席観戦チケット(当日券)を販売。残留に向けて戦うチームを観客動員面で後押しする。
 
【担当記者の視点】
 良い形で試合に入り、序盤の主導権を握りながらも、勝負所で簡単に失点。終わってみれば完敗という戦いを繰り返している。前節は三門を新リーダーにして、ゲームコントロールすることを試みたが、効果があったのは開始20分まで。以降は、これまでと同じ轍を踏み、0-3で完敗した。抱える課題は深刻と言わざるを得ない。
 
 中3日で迎えるFC東京戦に向けた練習は、コンディションの回復がメイン。戦術面のテコ入れをする時間はなく、唯一できることと言えば、自分たちの原点を見つめ直すことくらい。それは、局面での戦いに負けないこと、そして運動量で相手を上回ることだ。
 
 残留を果たすためには、解決しなければならない課題は多い。だが、原点回帰なくして「ミラクル」は起こらない。厳しい状況の中で迎えるホームゲームで、サポーターの心を揺さぶるゲームができるのか。勝利はもちろん、FC東京戦では、それがなによりも求められる。

次ページFC東京――キーマンは右SBの室屋とテクニシャンの河野。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事