圧巻2発!パリSGがアーセナルに2戦合計3-1で快勝!悲願の初優勝へ、インテルが待つ決勝に進出【CL準決勝】

2025年05月08日 サッカーダイジェストWeb編集部

27分にパリSGが先制

ゴラッソを叩き込んだファビアン(中)。(C)Getty Images

 現地時間5月7日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)準決勝の第2レグで、パリ・サンジェルマンとアーセナルが前者のホームで対戦した。

 立ち上がりにペースを掴んだのは、ホームでの第1レグを0-1で落としているアーセナルだ。開始3分、右サイドからのクロスにライスがヘッドで合わせたが、枠を捉えられない。

 4分にも、トーマスのロングスローからマルチネッリにチャンス。しかし、相手GKドンナルンマに防がれた。その4分後、ロングスローのこぼれ球に反応したウーデゴーの強烈なシュートも、イタリア代表守護神のファインセーブに阻まれる。

 劣勢のパリSGは17分、ペナルティエリア手前の左サイドでボールを受けたクバラツヘリアが右足でシュート。これは惜しくも右ポストを直撃したものの、ここから主導権を握る。

 23分の好機は、ドゥエのシュートが敵GKラヤにキャッチされるが、迎えた27分、FKのこぼれ球を収めたファビアン・ルイスが強烈なシュート。これがネットに突き刺さり、先制点を奪う。

 2戦合計2-0とリードを広げたホームチームは、さらに30分にカウンターからビッグチャンスが訪れるも、バルコラのシュートはラヤに阻止された。
【動画】パリのスペイン代表MFが強烈なゴラッソ
 後半に入って64分、サカに右サイドから狙い澄ましたシュートを浴びるも、ドンナルンマが好セーブを披露する。

 その後のCKから、カウンターを仕掛けたパリSGは、ハキミのシュートがルイス=スケリーのハンドを誘発。PKを獲得するも、ヴィティーニャのキックはラヤにセーブされた。

 それでも72分、敵陣でのボール奪取から、ハキミが鋭いシュートを叩き込み、3点差とする。

 しかし76分、トロサールに自陣右サイドから持ち込まれて、サカのシュートで1点を返される。

 さらに80分にもピンチを招いたが、ここはサカのシュートミスに助けられた。

 このまま2-1、アグリゲートスコア3-1で勝利したパリSGが5シーズンぶりの決勝に進出。悲願の初優勝を懸けて、ファイナルではインテルと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「驚異的だ」なぜ名門アーセナルが日本代表の"控え"の獲得を狙っているのか。英メディアは実績に驚愕「彼が活躍すれば、プレミアで優勝できるかもしれない」

【記事】「長袖のインナーを着てくれと」元日本代表MFが代表戦での"タトゥー隠し"を告白「たまたま着ていなかった時に点を決めて新聞に…」

【記事】「獲得すべきだ」久保でも三笘でもない!新王者リバプールに9G7Aの日本人アタッカーの補強を望む声!「素晴らしいMFだ」

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開! 
 

次ページ【動画】パリMFのゴラッソ ※投稿の白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事