「あの体格で落ち着いたプレーができる」久保建英が日本代表先発デビューの192センチDFに賛辞「もっと持ち込んでも…」

2025年03月25日 江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

「彼にとって難しい展開にならなくてよかった」

シャドーで先発した久保。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 3月25日に開催された北中米ワールドカップ・アジア最終予選の第8節で、すでに本大会出場を決めている日本代表が、サウジアラビアと埼玉スタジアム2002で対戦。相手の5-4-1ブロックを崩せず、スコアレスドローに終わった。

 この試合で2シャドーの一角で先発した久保建英は試合後、3バックの右で代表初スタメンを飾った20歳の高井幸大について、「まずは彼にとって難しい展開にならなくてよかった」と切り出し、そのプレーぶりをこう評した。

「彼のストロングポイントはボールを持ってからの動き出しだったり、あの体格(192センチ)で落ち着いたプレーができるのがいいところだと思う」

【画像】日本代表のサウジアラビア戦出場16選手&監督の採点・寸評を一挙紹介! 最高点は初スタメンの20歳など4選手。MOMはリンクマンとなった15番
 23歳のレフティは「あとは、もっともっと自分のストロング(ポイント)を出して、もっと持ち込んでもよかったかなと個人的には思いますけど、前半は僕のサイドでひとり、少なかったので、彼にとっては少しやりづらかったのかなと思う」と話した。

 鈴木彩艶以外は、久保より年下の選手がなかなか代表の試合に絡めないなか、逸材が好パフォーマンスを発揮した。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「日本で最高の選手がいないのは良かった」サウジアラビア人記者に直撃取材。「最も危険」「特にクオリティが高い3人」と評した日本代表戦士は?

【記事】「不気味なほど慎重」「マジでガチガチ」日本、前半は0点。サウジの"堅守"にネット反響「理想をすててちゃんと勝ちに来てるな」【W杯予選】

【画像】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る"女神"アン・ジヒョンの魅惑ショットを一挙チェック!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事