サポーターと元選手が交流できる“スナックFOB”も実現へ?他にはないOB会を目指す元フロンターレ選手たちの挑戦

2025年03月24日 本田健介(サッカーダイジェスト)

サポーターから集めた希望リスト

川崎のOB会として様々なアイデアを練っている吉原慎也氏(写真右)と井川祐輔氏(写真左)。これまでにないイベントを開催したいという。

 発足したばかりの川崎のOB会である「FOB会(通称:フォブ会)」。

 今年の新体制発表会見では、クラブにある協力をしてもらっていた。FOB会の副会長を務める元DF井川祐輔は説明する。

「サポーターの方が僕らに何をしてもらいたいか希望を聞くためにも、スタジアムでメッセージを書いてもらうとか、やり方を考えていたんです。そこで新体制発表会見でQRコードから皆さんに僕らにやってもらいたいことを自由に書いてもらう形を取ることができました」

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
「そうそう」と横で頷くのは元川崎の守護神で、井川とともに中心となって会を発足させ、実務を担う理事の吉原慎也だ。吉原は続ける。

「"スナックFOB"みたいに酒を飲みながら語り合う場をやってもらいたいという意見もありましたね。それはOBにしかできないこと。フロンターレらしく、他ではやっていないようなことを、どんどんやっていきたい。

 選手ができないことをサポートするのも僕らの役割だし、古くから応援してくれているサポーターの方がいて、そういう人たちが昔を語り合いたい部分もあるはず。今まで僕らはサッカーで魅せる立場でしたが、FOB会を通してまた違った立ち位置でクラブや皆さんと関われる。そこが大事なんじゃないかなと。だから今後もやって欲しいことを募集しながら、フロンターレならではのことをやっていきたいです。

 改めてフロンターレのサポーターは負けても背中を押してくれる。それは当時もすごくありがたかったですけど、今、俯瞰して見てもやっぱり凄いことだと思う。そういった伝統を大事にしていく意味でも、皆さんと協力してやっていきたいですね」

【画像】際立つデザインがずらり! Jクラブの2025年シーズン新ユニホームを特集!

【画像】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!

【画像】ゲームを華やかに彩るJクラブ"チアリーダー"を一挙紹介!

次ページ川崎らしくアイデア満載で

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事