白熱の正GK争いのなかで西川がライバルへの想いを吐露。「永嗣さんは本当にレベルが高い」

2016年06月07日 広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

決勝のボスニア戦では先発の可能性は十分。

川島が代表から遠ざかっている時期は、レギュラーGKとして活躍していた西川。ボスニア・ヘルツェゴビナとの決勝では先発に名を連ねるか? 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

[キリンカップ]日本代表 - ボスニア・ヘルツェゴビナ代表
6月7日/市立吹田サッカースタジアム


 現在のハリルジャパンに、"正GK"という存在はいない。
 
「誰が優先順位の1位かというのは、最終予選にかけてもまだまだ発展があると思います」(ヴァイッド・ハリルホジッチ監督)
 
 今回のキリンカップには、川島永嗣、西川周作、東口順昭の3人が選ばれ、初戦のブルガリア戦には川島がフル出場を果たした。
 
 川島は一時期、所属クラブを失い、代表からも遠ざかっていたが、その間、レギュラーとしてゴールマウスに立っていたのが西川だ。ボスニア・ヘルツェゴビナとの決勝に先発する可能性は十分にあるが、熾烈な守護神争いを西川はどう受け止めているのか。
 
「常に刺激を受けながら、代表ではトレーニングができているし、代表に来ることによって、意識も高まる」
 
 西川にとって川島は、「自分が経験していないことをたくさん経験している。永嗣さんは本当にレベルが高い先輩」だという。川島だけでなく、「永嗣さんや東口(順昭)とトレーニングすることで、自分ももっと上手くなりたいと純粋に思う」と、上を目指そうという気持ちがさらに強くなっているようだ。
 
 物腰は柔らかく、穏やかに語る西川は、たったひとつしかないポジションを勝ち取るために、鍛練を積み、そして自らのさらなる成長を楽しみにしている。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事