王者レスター、ホームに凱旋! ヴァーディーの祝砲2発でエバートンに完勝!

2016年05月08日 サッカーダイジェストWeb編集部

お祭りムードのなか、復帰したヴァーディーが祝砲を上げる。

クラブ創設133年目にして、初のリーグ優勝を果たしたレスター。チームとファンが一体になって獲得した悲願のタイトルだけに、スタジアムは歓喜に沸いた。 (C) Getty Images

 5月7日(日本時間5月8日)、プレミアリーグ第37節が行なわれ、岡崎が所属するレスターはホームで12位のエバートンと対戦した。
 
 前節、マンチェスター・ユナイテッドと1-1で引き分けたものの、同節に2位のトッテナムがチェルシーと引き分けたため、優勝を手にしたレスター。そんな王者の帰還とあって、試合前からお祭りムード一色だった。
 
 レスターの今節のスタメンには、エースのヴァーディーが2試合の出場停止処分を消化して復帰し、岡崎と2トップを形成した。
 
 その一方で、前節のユナイテッド戦で退場(警告2回)となったドリンクウォーターと、MFフェライニに肘打ちを食らわせたフートが3試合出場停止。代役として、キングとヴァシレフスキが入った。
 
 試合は、そのキングが起点となり、レスターが早々に均衡を破る。
 
 5分、敵陣の右サイド深い位置からからのスローインを受けたキングが、同サイドからボックス内に柔らかいロブパス。これに素早く反応したヴァーディーはDFストーンズとオビエドの間に飛び込んでワンタッチで合わせ、難なくゴールに流し込んだ。
 
 復帰したエースのシーズン23点目で先制に成功したレスターは、以降、無理にボールを奪いにいくのではなく、いつも通り、自陣に下がって守備網を敷きながら、カウンターのチャンスを待ち続ける。
 
 これに対し、エバートンはボールを保持するが、プレーに精彩を欠いてシュートすら放てない。そんなアウェーチームに対し、32分にレスターが追加点を奪った。
 
 右サイドでボールを持ったマハレズが仕掛けて、ペナルティーエリア内に侵入。マークについたベインズが進攻を阻むもクリアは不十分で、ルーズボールを拾ったキングが冷静に右足で沈めた。
 
 ユース育ちのチーム最古参の得点でリードを広げたレスターは、完全に試合の主導権を握り、エバートンにチャンスを作らせず、枠内シュートを0に抑えて、後半へ折り返した。
 
 

次ページ

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事