「重要なチームと対戦した」ブラジル女子代表指揮官がなでしこジャパンを称賛!「ポゼッションも非常に良い」

2024年04月10日 手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

「日本からボールを奪うことができた」

ブラジル女子代表のエリアス監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 なでしこジャパンは現地4月9日、アメリカで開催されている『2024 SheBelieves Cup』の3位決定戦でブラジル女子代表と対戦。1-1で突入したPK戦の末に敗れた。

 ブラジルのアルトゥール・エリアス監督は試合後の会見で、「重要なチームと対戦した。日本というのは非常に良いチームで、ボールのポゼッションも非常に良いチームだ」と日本を称賛した。

 そのうえで「日本からボールを奪うことができた。そして、私たちの戦術を行なうこともできた」と手応えを示した。
【動画】田中美南の先制弾!
「攻撃へのトランジションの部分。日本への機会を与えないというところができたと思う。そして様々なゲームの状況において、主導権を握ることができた。私たちがボールを失ったときにも、アグレッシブにいけたのが良かったね」

 今大会はFIFAランキング7位の日本に加え、同4位のアメリカ、9位のカナダ、そして10位のブラジルが出場。指揮官は「SheBelieves Cupに出るということは非常に価値がある。世界のトップのチームを呼ぶことができるこの組織には本当に素晴らしい」と同大会に出場する価値を強調した。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「パンツの色が見た事ないカッコいい」なでしこJのピンク&ブラックのセットアップに脚光!「珍しい色やな」
 

次ページ【動画】田中美南の先制弾!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事