最新FIFAランキングが発表! 日本は1ランクダウンで18位もアジア首位キープ! アジア杯連覇のカタールは37位に急上昇

2024年02月15日 サッカーダイジェストWeb編集部

1位のアルゼンチンから11位のウルグアイまでは動きなし

アジアカップではベスト8敗退に終わった日本。(C)SOCCER DIGEST

 国際サッカー連盟(FIFA)が2月15日、最新のFIFAランキングを発表した。

 アジアカップでベスト8止まりだった日本は、17位から1ランクダウン。18位になったものの、アジア首位の座をキープした。

 一方、連覇を達成したカタールは58位から37位に、快進撃を続けて準優勝したヨルダンは87位から70位にジャンプアップ。また、準決勝でヨルダンに苦杯を喫した韓国は23位から22位に。準々決勝で日本を破るも、決勝を前にカタールに敗れたイランも20位に上昇した。

 ランキング全体では、1位のアルゼンチンから11位のウルグアイまで動きはなかった。
【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!
 FIFAランキングのトップ10は以下の通り。

1位 アルゼンチン
2位 フランス
3位 イングランド
4位 ベルギー
5位 ブラジル
6位 オランダ
7位 ポルトガル
8位 スペイン
9位 イタリア
10位 クロアチア

 同ランキングのアジアのトップ5は以下の通り。

18位 日本
20位 イラン
22位 韓国
23位 オーストラリア
37位 カタール

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】世界4位となった日本人は? FIFA関連機関が「ワンクラブマン」ランキングを発表! Jリーグから8選手がランクイン

【記事】「本当に理解できない」久保建英が謝罪した"失点関与"をスペイン大手紙が糾弾「どうして日本人はこんなことになってしまったのか」

【PHOTO】華やかコスチュームでエール! 大会を彩る韓国女子サポを特集!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事