「もちろん驚いた」リバプール遠藤航、クロップの監督退任に初めて言及「他の選手たちの方がショックを受けているかもしれない」【アジア杯】

2024年01月30日 江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

「決断を尊重するしかない」

日本代表のトレーニングで汗を流す遠藤。(C)SOCCER DIGEST

 1月26日、遠藤航が所属するリバプールはユルゲン・クロップ監督の今シーズン限りでの退任を発表した。

 30日に行なわれた日本代表の練習後に取材に応じた遠藤は、指揮官の退任発表について公の場で初めて言及。「もちろん驚きましたけど、彼は長く、リバプールを支えてきている人なので。その決断を尊重するしかない」とコメントした。

【画像】鮮やかな銀髪に変貌した堂安
「僕よりも、他に一緒にやっている選手たちの方が、もしかしたらショックを受けているかもしれないし。でも、とにかく最後にしっかりタイトルをとって終わるというのが、多分チームとしての目標になると思います」

「メンタルに影響するか?」という質問には、「いや、別にそんなにないですね。別に、冬にいなくなるわけではないので(笑)」と回答。「帰ったらクロップはいるので。とにかく今シーズンの目標と言うのは別に何も変わっていないし。夏以降の事はまたその時に考えればいいと思うので。とにかく今アジアカップで優勝することだけを考えています」と語っている。

 まずは大会に集中。帰還した後は、憧れだったプレミアリーグ、それも世界的ビッグクラブでプレーする夢を叶えてくれた恩師のため、リバプールで奮闘する覚悟だ。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

【記事】「僕だったら絶対できない」久保建英が驚嘆した森保Jのチームメイトは?「安心して見ていられる」【アジア杯】
 

次ページ【画像】鮮やかな銀髪に変貌した堂安

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事