【鹿島】敗戦によって改めて証明された“10番”柴崎岳の存在意義

2016年03月13日 広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

最終ラインまで降りていってパスを受けた意図は?

リードを奪われた前半について、柴崎は「あまり攻撃に絡んでいなかった」と振り返るも、ビルドアップでは高い貢献を示していた。(C)J.LEAGUE PHOTOS

 良くも悪くも、「背番号10」の存在感が際立つゲームだった。
 
 2連勝で迎えた仙台とのアウェーゲームで、鹿島は0-1の敗戦を喫した。開幕のG大阪戦、続く鳥栖戦でそれぞれ1-0の勝利を収めていたチームは、仙台戦の前半に一瞬の隙を突かれて、今季初の失点を許す。後半は攻撃の強度を高めて攻め立てたが、あと一歩及ばず、3連勝とはならなかった。

 リードを許した前半は、攻撃に厚みがなく、仕掛けのバリエーションが少なかった。2トップまではボールを運べていたが、10分の金崎のドリブルシュートなど、「個」の力で押し切ろうとする場面が目につく。
 
 例えば、2トップの一方がサイドに流れてパスを引き出す。そこからの崩しに関わろうとする選手がふたりいれば良いほうだった。25分のバーを直撃した遠藤の一撃を除けば、仙台の組織的な守備の前に、鹿島に得点のチャンスはほとんど感じられなかった。
 
 2列目、3列目からの積極的なサポートがあれば、もう少し効果的な崩しになりそうなシーンが少なくないなか、ボランチの柴崎は、最初の45分間は深いポジショニングでゲームを組み立てようとしていた。
 
 その振る舞いには物足りなさを感じたが、当然ながら柴崎なりの考えがあった。スタートから精力的にハイプレスを繰り出す仙台をいかにいなすか。時には最終ラインまで降りていってパスを受ける柴崎は、その意図を次のように説明する。
 
「(自分たちの)2CBに対して、(相手の)2トップが追ってくるので、しっかりと僕らが受けて、相手をずらしてフリーな時間を作ろうと思っていました」
 
 後方で数的優位を作ることで、ビルドアップを確実なものにする。その試みは確かに奏功していた。「前半は前半として」と割り切って戦況を見ていた柴崎は、失点は「悪い部分」と受け止めつつ、前半の戦い方については「良い部分もあった」と評価している。
 

次ページ「(後半は)コンビネーションも生まれやすくなった」。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事