「本当にサッカーって凄い」石川県代表・星稜の倉畑主将が大声援に感謝。市立船橋に敗戦も「みんなが一体感を持って、団結して楽しめた」【選手権】

2024年01月02日 渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

「できるなら選手権をもう1回やりたい」

スタンドから送られた多くの声援に感謝を語った倉橋主将。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

[高校選手権3回戦]市立船橋(千葉)4-1 星稜(石川)/1月2日/柏の葉

 1月2日、選手権の3回戦が首都圏各地で開催。県立柏の葉公園総合競技場では、前日に発生した能登半島地震で被害に見舞われた石川県代表、星稜が登場。市立船橋と対戦し、一時は同点に追いつく展開も、1-4で敗れた。

 地震の影響で、地元から来場予定だった応援団など約300人が不在のなか、SNSでの呼びかけに応じた多数の観客が星稜に声援を送った。2回戦で敗退した日大藤沢の選手たちの姿も。ピンクのユニホームの上から黄色いビニール袋で作った即席の応援着を身に付けていた。

 また、対戦相手の市立船橋の後援会を中心に、メガホンなどの応援グッズも貸し出され、スタンドからは応援団不在を感じさせない、大きな声援が送られた。
【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新19代目の藤﨑ゆみあまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 試合後にキャプテンの倉畑鉄将は、「雰囲気もすごく良くて、結果的には敗れてしまいましたが、前半は特に自分たちの良さも出せたのかなと。たくさんの声援を送って頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです」と語り、今大会を以下のように振り返った。

「本当にサッカーって凄いなって思いました。高校サッカーは、こんなに日本のみんなが一体感を持って、団結して楽しめるというのを実感しました。本当に良い大会だなと思います。できるなら選手権をもう1回やりたいです」

 選手たちのひたむきに戦う姿勢は、多くの人たちに伝わったに違いない。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

準々決勝の4カードが確定! 国立切符を懸けて青森山田vs昌平が雌雄を決する。初出場で快進撃の名古屋は超名門・市立船橋に挑戦!【選手権】

大地震の被害に遭った石川県の星稜、観客席に激励の横断幕。他校有志による応援も【選手権】

初出場の名古屋が前回王者・岡山学芸館を撃破で堂々ベスト8! 青森山田、神村学園、市立船橋、昌平などが準々決勝進出【選手権3回戦】
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事