「待て、ナカイはどこだ?」マドリーB中井卓大の“U-20W杯メンバー落ち”にブラジル大手が驚き!「なぜ将来を有望視されていた彼が招集されなかったのか」【2023総集編】

2023年12月29日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ファーストチームの練習に招集されているにもかかわらず…」

現在はマドリーのカスティージャに所属する中井。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

 今年も残すところあと3日となった。本稿では、2023年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、U-20ワールドカップのメンバーから落選した中井卓大に関する記事を再掲する。

記事初掲載:2023年5月16日

―――◆――◆―――

 5月20日に開幕するU-20ワールドカップに挑む日本代表のメンバーに、"ピピ"こと中井卓大の名はなかった。

 世界的ビッグクラブであるレアル・マドリーのカンテラ(下部組織)で育ち、現在はスペイン3部を戦うカスティージャ(Bチーム)に所属する19歳は、逸材揃いのチームの中で出場機会を掴めず。今シーズンは2試合、しかもゲーム終盤のわずかな時間しかピッチに立っておらず、招集外はそれほどサプライズではなかった。

 だが、海外メディアには、この秀英MFの落選は驚きを与えたようだ。ブラジルの大手メディア『globo』は、U-20日本代表を特集する記事の中で、「待て、"ピピ"タクヒロ・ナカイはどこだ?」と見出しをつけ、こう綴っている。

【画像】「美男美女」と反響!中井卓大と姉の"カップルのような"2ショット
「9歳の頃からレアル・マドリーのアカデミーに所属していたナカイは、2003年生まれの選手の間では常に将来を有望視されていたため、なぜ今回は彼が招集されなかったのか疑問に思う人も多い」

 同メディアは「真実は、彼がマドリーのBチームの試合に招集されることはほとんどなく(2023年はなし)、ファーストチームのトレーニングに頻繁に招集されているにもかかわらずBチームでプレーもしていないため、彼がどのように成長しているかを知るのは不可能だということだ」と続けている。

 パリ五輪での活躍も期待される中井は今夏、自身の去就についてどんな決断を下すのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「できれば長い間一緒にサッカーがしたかった」久保建英、電撃引退の"元同僚"アザールへの思いを語る!マドリー加入時には"掛け合い"も。「試合前に動画を見て...」

「正直、痛い」「抜けてまで代表に...」久保建英、"シーズン途中"のアジアカップ参戦に言及「優勝しないとチームメイトに何しに行ったんだよと言われる」

【PHOTO】レアル・マドリーBでついに公式戦デビュー! 超逸材・中井卓大の雄姿を厳選フォトでチェック

次ページ【画像】中井と姉のカップルのような2ショット

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事