「最高ですね」広島国際学院のFW野見明輝、今大会第1号ゴールに喜び爆発!自分の出来は「10点満点中7点ぐらい」【選手権】

2023年12月28日 中川翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

「有言実行できて良かった」

28分に貴重な先制点を奪った野見。(C)Getty Images

[高校選手権1回戦]早稲田実0-2広島国際学院/12月28日(木)/国立競技場

 第102回全国高校サッカー選手権が12月28日に開幕した。国立競技場での開会式後に行なわれた開幕戦では、早稲田実(東京B)と広島国際学院(広島)が対戦。2-0で後者が勝利を飾り、2回戦進出を果たした。

 この一戦で、今大会第1号となるメモリアルな先制弾を奪ったのが、広島国際学院の野見明輝だ。前半28分、左サイドでスローインを受けた岡田康誠のクロスを長谷川蒼矢が頭で繋いだボールにすばやく反応。ヘッドで押し込んでみせた。
【動画】今大会第1号は、広島国際学院FW野見明輝のヘッド弾!
 記念すべき一発を叩き込んだ野見は、「最高ですね」と一言。「ファーストゴールを狙っていて、周りにも言っていたので、有言実行できて良かったです」と喜びを露わにした。

「自分たちのスローインは強みだと思っています。ヘディングでのゴールはあまり得意ではないですが、あのような形のゴールは多いですし、来るのかなとは思っていました」

 また、自分で今日の出来に点数をつけるなら「10点満点中7点ぐらい」と高めの評価をしたが、「裏に抜けた後にスピードを上げられず、ゴールに向かうまでに相手にブロックされて、チャンスを無駄にしてしまった」と反省も。

「次の試合でもそれをやったら負けてしまうので、修正したいです。早く選手権の舞台になれて、ミスを減らすのが大事かなと思います」と2回戦に向けて意気込んだ。

取材・文●中川翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】"選手権"から日本代表へ羽ばたいたヒーローたち! 当時の秘蔵ショットで振り返る!
 

次ページ【動画】広島国際学院FW野見明輝のヘッド弾!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事