「圧倒的なカットイン」が最大の魅力。東京VをJ1昇格に導いたヒーロー、中原輝は新天地の鳥栖でポテンシャルを示せるか

2023年12月26日 白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

キックの質も素晴らしい

東京VのJ1昇格に貢献した中原。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

 2月23日に開幕を迎える2024年のJリーグ。果たして、この舞台で本格的にブレイクを果たす、もしくは主役級のインパクトを放ちそうなタレントは誰か。熟練記者の河治良幸氏が「注目銘柄7選」としてピックアップしてくれた。

 6人目は、中原輝。2023年シーズンはレンタル先の東京ヴェルディでJ1昇格に貢献し、このオフ、保有元のセレッソ大阪からサガン鳥栖に完全移籍したレフティだ。

「2023年シーズンの終盤戦、昇格プレーオフでの活躍を知っているか否かで印象が違うと思います。モンテディオ山形からC大阪に来たときは坂元達裕(現コベントリー)の後釜としてものすごく期待されましたが、なかなか輝けないなかで東京Vに活躍の場を求めるという経緯がありました」(河治氏)
 
 その東京Vではレギュラーシーズンのラスト2試合で貴重なゴールを上げ、ジェフユナイテッド千葉との昇格プレーオフ準決勝では左足の強烈なシュートで先制点を奪った。そんな中原の最大の魅力は「圧倒的なカットイン」(河治氏)だ。

「キレの良さはずば抜けたものがあって、キックの質も素晴らしいです。C大阪ではなかなか活躍できませんでしたが、東京Vでヒーローとなり、来季果たしてどうなるか。彼のストーリーを見届けたいと思います」

 中原自身、J2からJ1に舞台を移す2024年。「Jリーグアウォーズの優秀選手になれるポテンシャル」(河治氏)を示せるか。勝負のシーズンになりそうだ。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

次ページ【動画】熟練記者の注目銘柄7選

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事