「歴代最高のFKキッカーのひとりとして記憶される」中村俊輔のFKハットに伊メディアも感嘆!「日本と欧州で築いた素晴らしいキャリアの集大成だ」

2023年12月19日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ずっとセットプレーにおけるスナイパーだった」

正確なFKで3ゴールを叩き込んだ俊輔。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

 フリーキックだけでハットトリックを完成――。たとえ公式戦でなくとも、そうそうできることではない。

 12月17日に行われた引退試合『SHUNSUKE NAKAMURA FAREWELL MATCH』で、中村俊輔氏はその左足がいまだ健在だと示した。

 前後半に分けて『YOKOHAMA FC FRIENDS』と『J-DREAMS』でプレーした中村氏は、6ゴールと大活躍。そのうちの3点は、直接FKで決めている。

 かつてセルティック時代のチャンピオンズリーグのマンチェスター・ユナイテッド戦で決めた伝説のFKなど、欧州でもその左足の精度の高さは知られている。

 レッジーナでセリエAを戦っただけに、イタリアでもその左足は称賛された。今回の偉業にも、イタリアのメディア『fanpage』は「サプライズ? おそらくは違うだろう」と報じている。

「このファンタスティックな選手を愛した人なら、セットプレーにおける彼のキックのクオリティを知っているからだ。90分間にFKで3得点は、日本と欧州で築いた素晴らしいキャリアの集大成だ」

【PHOTO】伸二、ヤット、篤人、クボタツ、闘莉王! 中村俊輔の引退試合でプレーした豪華メンバーを特集!(part1)
 同メディアは「ずっとセットプレーにおけるスナイパーだった。近年は少し輝きとダイナミズムが失われたが、その左足はずっと変わっていない」とも伝えた。

「ナカムラが歴代最高のFKキッカーのひとりとして記憶されることは間違いない」

 サッカーの歴史において、FKの名手と呼ばれた選手たちは様々いる。中村俊輔というサッカー選手が、そのリストに名を連ねるレジェンドのひとりであることは間違いない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】中田英寿の姿も! 中澤佑二や中村憲剛、長友佑都、松井大輔...中村俊輔の引退試合に集結した豪華メンバーを特集!(part2)

「俺は月。シンジは太陽」中村俊輔が認めた小野伸二「イマジネーションとか想像性は上だった」

「日本人にはない」「得点パターンが規格外」中村俊輔が驚嘆した22歳の大型ストライカーは?「センスがある。シュートも器用」
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事