「メッシに変身したように見える」ドイツに快勝した日本代表をブラジルメディアが採点!最高評価の2選手は?「トップレベルである所以を示した」【2023総集編】

2023年12月19日 サッカーダイジェストWeb編集部

「W杯での勝利は偶然ではなかった」

ドイツに4-1で快勝を収めた日本。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 今年も残すところ半月を切った。本稿では、2023年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、ブラジルメディアが日本のドイツ戦完勝を伝えた記事を再掲する。

記事初掲載:2023年9月10日

―――◆――◆―――

 日本代表は現地時間9月9日、ヴォルフスブルクで行なわれた国際親善試合でドイツ代表と対戦した。

 日本は11分に右サイドを突破した菅原由勢のクロスを伊東純也が合わせて先制点を奪う。19分には、レロイ・ザネに同点弾を許したものの、その3分後には、菅原から伊東へとつないで、最後は上田綺世が押し込み、勝ち越し弾を決めた。

 後半は、ドイツに押し込まれる時間が続いたものの、90分に浅野拓磨、後半アディショナルタイムに田中碧がネットを揺らし、4-1で終了。昨年末のカタール・ワールドカップでの対戦(2-1)に続いて、ドイツ相手に勝利を収めた。

 ブラジルメディア『globo.com』は、「前回のカタール・ワールドカップでの勝利は偶然ではなかったと証明した」と日本の快勝を伝えている。
【PHOTO】日本代表のドイツ戦出場17選手&監督の採点・寸評。8人が7点台の高評価!MOMは1G1Aの伊東純也ではなく…
 また、ドイツ戦に出場した日本の選手たちを採点。そのうち2選手にチームトップの「7.5点」を与えて高評価をしている。

 ひとりは、センターバックでフル出場を果たした冨安健洋で、同メディアは「彼がトップレベルのディフェンダーである所以を示した。 タックル、カバーリング、デュエルで申し分なく、正確なフィードで最初の2ゴールにも絡んだ」と称賛した。

 そして、もうひとりは1ゴール・1アシストの活躍を見せた伊東純也。「彼が日本のユニホームを着たメッシに変身したように見える時がある。彼はドイツ守備陣を混乱に陥れ、先制ゴールを奪い、2点目をアシスト。日本の勝利のハイライトとなった」と賛辞を贈った。

 なお、同メディアは伊東をドイツ戦のマン・オブ・ザ・マッチに選出している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「アジアから遠く飛び立った」ドイツを4発粉砕した日本代表に中国メディアは羨望の眼差し!格下と引き分けた母国代表は「罵声と水を浴びせられた」

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事