【J1展望】1stステージ・2節|甲府-G大阪|幸先良いスタートを切った甲府と波に乗れないG大阪。宇佐美、アデミウソン、藤本らアタッカーたちは、甲府の堅守をこじ開けられるか?

2016年03月05日 サッカーダイジェスト編集部

甲府――堅守でG大阪の攻勢をどこまで凌げるか。

故障者/甲府=橋爪 G大阪=丹羽
出場停止/甲府=なし G大阪=なし

J1リーグ1stステージ・2節
ヴァンフォーレ甲府-ガンバ大阪
3月6日(日)/13:00/山梨中銀スタジアム
 
ヴァンフォーレ甲府
1stステージ成績(1節終了時点):1位 勝点3 1勝0分0敗 2得点・0失点
 
【最新チーム事情】
●黒木が左太もも裏の張りを訴え、別メニュー調整。ボランチには、B・セレスキーの起用が濃厚。
●2月1日に右膝関節炎を手術した石原が、今週から全体練習に合流。
●新加入DFジウトンとの契約を解除。第1登録期間内(4月1日まで)に、新たな外国籍選手の獲得を目指すことに。
 
【担当記者の視点】
 神戸との開幕戦では、堅守速攻が機能し2-0で勝利。「相手の戦い方に対して、ウチのやり方がはまった部分もある」と、佐久間監督は手放しでは褒めなかったが、実力未知数だったニウソンが前線の基準点として機能するなど、ある程度収穫も得られた。
 
 良い流れのまま迎える今節は、ホームに昨季年間2位のG大阪を迎える。鹿島との開幕戦を落とすなど波に乗り切れていないようだが、タレントの質、チームの実力を見ても、一枚も二枚も上回る相手なのは確かだ。
 
 もちろん、その点は選手、監督も折り込み済みで、劣勢を強いられる可能性は高い。今週のトレーニングではセカンドボールへの反応、ポジショニングなど細部を入念にチェックしながら備えたなか、相手の攻勢をどこまで凌げるかがポイントになる。本領を発揮し切れていない宇佐美、パトリックらを勢いに乗らせず、自慢の堅守とクリスティアーノを活かしたカウンターで活路を見出したい。
 
※J1全18クラブの個別ページをオープンしました! 新着記事や日程&結果などが一覧できます。ブックマーク(ホーム画面登録)お願いします!
甲府はこちら→ http://www.soccerdigestweb.com/tag_list/tag_search=1&tag_id=147

次ページG大阪――負傷明けの西野が今季初先発か。2列目の爆発に期待したい。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事