パレス戦に臨むリバプール、地元紙が遠藤航のスタメン入りを予想! アンカーのライバルが負傷「先発の座を守るだろう」

2023年12月08日 サッカーダイジェストWeb編集部

リーグ戦では主にベンチスタート

前節のシェフィールド・U戦で先発した遠藤。(C)Getty Images

 遠藤航が所属するリバプールは12月9日、プレミアリーグ第16節でクリスタル・パレスと敵地で対戦する。

 この一戦に向けて、地元紙『Liverpool Echo』がリバプールのスタメンを予想し、先発11人には遠藤が名を連ねた。

 今夏にチームへ加入した遠藤は、ヨーロッパリーグやカラバオカップには4-3-3のアンカーで先発するも、リーグ戦では主にベンチスタートで、代わりにアレクシス・マカリステルが起用されていた。

 それでも、14節のフルアム戦(4-3)で途中出場すると、豪快なミドルでプレミア初ゴールをゲット。続くシェフィールド・ユナイテッド戦(2-0)ではアンカーで先発するなど、徐々にユルゲン・クロップ監督からの信頼を勝ち得ている。
【動画】劇的逆転勝利を呼び込む圧巻のミドル弾!遠藤航のプレミア初ゴール 
 日本代表の30歳が着実に評価を高めるなか、シェフィールド・U戦ではインサイドハーフで先発していたマカリステルが59分に負傷交代。記事では「クリスタル・パレス戦に出場できるか疑わしい」としてアルゼンチン代表MFの欠場を示唆し、遠藤をアンカーのファーストチョイスに指名する。

「(マカリステルが)次戦までに復帰できなければ、指揮官は代わりのアンカーを決めないといけない。シェフィールド戦で活躍したエンドウが先発の座を守るだろう」

 ライバルが欠場となれば、アピールのチャンスを掴めそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「フルアム戦のヒーローが好パフォーマンス」攻守に貢献した遠藤航に現地メディアが"7点"の高評価!「パスは鋭く、求められたことは全てやった」
 

次ページ【動画】遠藤の圧巻ミドル弾 ※白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事