「キューウェル、ポステコグルーに続くか?」横浜監督後任に最有力と英報道。現セルティックコーチ、前田大然らから厚い信頼

2023年12月08日 サッカーダイジェストWeb編集部

「マスカットのサンダーランド行きが噂されるなか…」

昨季はポステコグルー監督(右)のもとでコーチを務めたキューウェル(左)。(C)Getty Images

 スコットランドの名門セルティックでコーチを務め、古橋亨梧、前田大然、旗手怜央らと共闘するハリー・キューウェルが、横浜F・マリノスの新監督候補に挙がっている。

 横浜は12月7日、セルティックに引き抜かれたアンジェ・ポステコグルー(現トッテナム)の後を受け、2021年夏に就任したケヴィン・マスカット監督の退任を発表した。

 新シーズンはいったい誰が指揮を執るのか。注目が集まるなか、英メディア『THE CELTIC STAR』がハリー・キューウェル、アンジェ・ポステコグルーに続くか?」と題した記事を掲載。「監督としての成功を目ざすキューウェルは、移籍を考えるかもしれない」と伝えている。
【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!
「ケヴィン・マスカットのサンダーランド行きが噂されるなか、キューウェルはポステコグルーの古巣クラブの新監督として最有力だ。このオーストラリア人は昨季にポステコグルーが率いるセルティックにコーチとして加わり、夏に復帰したブレンダン・ロジャーズに引き留められた。アンジェが同胞をスパーズに連れて行かなかったのは意外だったが、元ウインガーはクラブ内で高く評価されているため、セルティックにとっては有益だった」

 キューウェルはセルティックの選手からの信頼が厚く、以前に前田は「キューウェルが『お前は足が速いのに何で仕掛けないんだ』と。ワールドカップ前くらいから毎試合後、個人ミーティングを始めて、自主練も付き添ってもらうようになったんです。それからは変わりましたね。『ミスしてもいいからどんどんチャレンジしろ』みたいなことを言われるようになって、どんどんドリブルで打開するようになりました」と語っていた。

 かつてリーズやリバプールで一時代を築き、オーストラリア代表としてワールドカップでも活躍した45歳は、王座奪回を目ざす横浜の新たなボスとなるのか。もし報道通りに就任となれば、3人続けてのオーストラリア人指揮官となる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ"美女チアリーダー"を一挙紹介!

「岩政とかは監督をやっている」コーチとしてはルーキーの中村俊輔に焦り。横浜FCはJ2降格「違ったかなって考えざるを得ない」

「オノはまるで別の惑星から来たようだった」オランダのレジェンドが共闘した小野伸二の"異彩ぶり"を回想!「渡す先を見ないでよくパスを出していた」
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事