「彼は次元が違う」城彰二が激賞したスーパー高校生は?「日本代表に入れてもいいぐらい」【2023総集編】

2023年12月07日 サッカーダイジェストWeb編集部

「見えないところのすごさ」

城氏が選手権2回戦のベストゴールに選んだのは? (C)SOCCER DIGEST

 今年も残すところ1か月を切った。本稿では、2023年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は元日本代表の城彰二が、当時高校生だったストライカーを絶賛した記事を紹介する。

記事初掲載:2023年1月2日

―――◆――◆―――


 圧巻のゴールを絶賛した。

 12月28日に開幕した第101回全国高校サッカー選手権は、12月31日に2回戦が行われた。

 1月1日の深夜に放送された「第101回全国高校サッカー選手権 凛美の高校サッカー魂」の中で、元日本代表FWの城彰二氏が「2回戦のベストゴール」に選んだのが、神村学園(鹿児島)のスーパー高校生ストライカー、福田師王の一撃だ。

 ブンデスリーガの名門ボルシアMGへの入団が決まっている大器は、山梨学院戦(3-2)の前半38分、縦パスを受けると、背負っていた相手DFを反転して振り切り、ペナルティエリア内まで一気に持ち込んで左足を一閃。鮮やかにネットを揺らしてみせた。
【動画】「次元が違う」と城彰二が絶賛! 2回戦のベストゴールに選出した神村学園FW福田師王の衝撃ドリブル弾
 このゴールについて、「彼は次元が違う」と切り出した城氏は、反転した場面を「通常だとバランス崩す。体幹が強いのでボールをキープできる」と賞賛。こう賛辞を続けている。

「追ってくるディフェンダーを左腕でブロックして来させないようにして、間合いを空けている。見えないところのすごさ。日本代表に入ってもいいんじゃないのっていうぐらい」

 1998年のフランス・ワールドカップに出場した名ストライカーから見ても、この福田は規格外のようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 

次ページ【動画】城彰二が絶賛した衝撃弾(2つ目)

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事