「1試合ごとに成長してくれた」U-17日本、無念のベスト16敗退も、森山監督は死力を尽くした選手たちを「誇りに思います」【U-17W杯】

2023年11月20日 サッカーダイジェストWeb編集部

「燃えかすになるぐらい頑張ってくれた」

ラウンド16でスペインに敗れた日本。(C)Getty Images

 U-17日本代表は現地11月20日、U-17ワールドカップのラウンド16でスペインと対戦。開始8分に先制されるも、40分に名和田我空のゴールで同点に追いつく。だが74分に勝ち越し弾を許し、1-2で敗れた。

 試合後のフラッシュインタビューで、森山佳郎監督は「序盤、ちょっと緩くなったところをやられたんですけど、その後、前半はかなり良いゲームができて、ベストゲームと言ってもいいぐらい」と評価する。

 だが、警戒していたスペインの9番ギウに決勝点を決められる。「後半は足が止まったり、戻れなくなったりしたところを、ひとりで決めるクオリティがあったな相手は、という感じでしたね」と悔しがる。

 選手たちの戦いぶりには「本当に、みんな燃えかすになるぐらい頑張ってくれた」と称える。
【PHOTO】キャプテン小杉啓太や名和田我空、佐藤龍之介らが絶妙ポージング!W杯を戦うU-17日本代表メンバーを公式ポートレートで一挙紹介!
 ベスト8進出はならなかったが、ここまでの4試合で手にした経験は小さくない。

「初戦から素晴らしい相手。ポーランド、アルゼンチン、セネガル、スペインと、本当にギリギリの戦いをしながら、1試合ごとに成長してくれたと思う。みんな、そういう相手でも互角に戦えるんだっていう気持ちを持ってやってくれた」

 全力を尽くした。ベスト16で終わってしまったが、指揮官は「最後は本当に、全身全霊で、身体が動かなくなるところまでやってくれたと思います。誇りに思いますし、彼らの成長を願いたいです」と神妙に語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「日本の育成は恐ろしい!」U-17代表がW杯GS突破、U-22代表がアルゼンチン撃破で中国メディアが驚愕!「W杯優勝は現実的。傲慢ではない」

「日本サッカーの勢いが半端ない」森保Jの7連勝、U-22がアルゼンチン撃破、U-17は世界16強。一連の勝ちっぷりに韓国メディア感嘆「全年齢層で均等に活躍している」

「謝罪動画をアップしろ!」「お前は試合に負けて人格でも負けた」ソン・フンミンに危険タックルのシンガポールMFに韓国サポから誹謗中傷が殺到「目立つための唯一の道だったんだろ」
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事