「力強い守備を見せた」プレミア初黒星のアーセナル、地元メディアは先発の冨安健洋に及第点の評価!一方で物足りなさも…

2023年11月05日 サッカーダイジェストWeb編集部

ニューカッスルに0-1で敗戦

ニューカッスル戦に左SBで先発した冨安。(C)Getty Images

 日本代表DF冨安健洋を擁するアーセナルは現地時間11月4日、プレミアリーグ第11節でニューカッスルと対戦。0-1で敗れ、国内リーグでは今季初黒星を喫した。

 10月のクラブ月間MVPに選出された冨安は、この試合に左サイドバックで先発出場。果敢なオーバーラップやシュートなど積極的なプレーを見せると、守備でも対峙したミゲル・アルミロンに何度かクロスを許す場面はあったものの、決定的な仕事をさせず。敗れたチームの中で奮闘した。
【動画】英国メディアも称賛!冨安のアーセナル加入後初ゴール
 アーセナルの地元メディア『football.london』は、フル出場を果たした冨安に「6点」の及第点を与えて、以下のように評している。

「左右のサイドで考え抜かれたチャレンジをして、力強い守備を見せた。一方でファイナルサードでは、アーセナルはより純粋なサイドバックをベンチに置き、バリエーションを持たせた方がいいように感じた。おそらくそれはユリエン・ティンベルだろう」

 守備では一定の評価をしているが、攻撃面ではやや物足りないという見立てのようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 

次ページ【動画】冨安のアーセナル加入後初ゴール

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事