「申し訳ないの一言」J3降格圏内の21位が確定...大宮の指揮官が自責の念「良い試合を数多く届けられなかった」

2023年11月04日 野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

「前半、清水さんに気持ち良くサッカーをさせてしまった」

大宮の21位が確定。原崎監督は「悔しい」と唇を噛んだ。写真:鈴木颯太朗

[J2第41節]清水 4-0 大宮/11月4日/IAIスタジアム日本平

 大宮アルディージャは11月4日、J2第41節で清水エスパルスと敵地で対戦。開始2分に先制されると、45+6分に追加点を奪われる。後半にも2失点し、0-4で敗れた。

 この結果、最終戦を残して、J3自動降格圏内の21位が決定した。

 試合後の取材に応じた原崎政人監督は「前半、清水さんに気持ち良くサッカーをさせてしまった。準備を含めて選手はよくやってくれたけど、僕の力が足りなかった」と振り返った。

 質の高い選手を揃える清水に対し、テンポの良いパスワークなどで対抗しようとしたが、「できなかったのは監督のせい」と語る。

 クラブワーストの21位という結果については、こう悔やんだ。
【PHOTO】残留に向けて負けられない一戦で選手を後押しし続けた大宮アルディージャサポーターを特集!
「申し訳ないの一言。順位を上げられなかったし、ファン・サポーターに良い試合を数多く届けられなかった。悔しい」

 チケットが完売となった一戦で、アウェーながら大宮のゴール裏観客席も満員だった。試合終了後、大きなブーイングは飛ばなかった。これについて尋ねると、指揮官はこう述べた。

「ブーイングの有無は関係なく、申し訳ない気持ちしかない。今シーズンも一緒に戦っていただけたし、厳しい部分もあるけど、それでもスタジアムに足を運んで、来てくれる。ファン・サポーターの思いに、返さないといけなかった。心が痛い。本当に申し訳ない」

 厳しい現実を突きつけられた大宮。最終節は11月12日、J1昇格を目ざす東京ヴェルディをホームに迎える。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

「ファンをなくしちゃうよ」城彰二がなでしこJ人気に危機感。ウズベク戦で75分間ボール回し「『女子サッカーって、こんなんなの?』って」

「恥ずべき成績だ」「責任を取れ!」中国女子代表、"屈辱"の五輪2次予選敗退に母国メディアの批判収まらず!「レベルの低いミス、マネジメントはずさん」

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ"美女チアリーダー"を一挙紹介!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事