【採点寸評|川崎】10人のゲームでジェジエウの先発復帰、ゴミスのコンディション向上など収穫はあったが...ミスから失点の前半は厳しい内容に[J1第31節 柏1-1川崎]

2023年10月29日 本田健介(サッカーダイジェスト)

なんとか勝点1を獲得

【警告】なし
【退場】柏=なし 川崎=遠野(54分)
【MAN OF THE MATCH】橘田健人(川崎)

[J1第31節]柏1-1川崎/10月29日/三協フロンテア柏スタジアム
 
 Jリーグは10月29日、J1第31節の柏レイソル対川崎フロンターレを開催。1-1のドローで決着した。

 川崎は40分、カウンターから山田雄士に決められ、先制を許す。54分には遠野大弥が一発退場で数的不利となるも、70分に見事な連係から橘田健人がネットを揺らし、同点に。ことまま終了し、痛み分けに終わった。
【PHOTO】川崎の出場16選手&監督の採点・寸評。後半開始から登場→9分で一発レッドの遠野、失点につながるパスミスの瀬古は悔しいゲームに。橘田、脇坂らはよく走った
▼川崎のチーム採点「5.5」
 タイでのACLのゲームから中4日で、疲労もあったのだろう。序盤からテンポが上がらず、残留を目ざす柏に押され、40分には瀬古樹がパスを奪われると、カウンターから失点する苦しい内容を強いられた。

 後半も開始から投入された遠野が、コントロールが乱れたボールを取り返そうとスライディングしたプレーがVAR判定を経て一発退場になるアクシデントにも見舞われ、何度もピンチを迎えた。

 そのなかで同点弾の橘田や脇坂泰斗らが懸命に走り切り、なんとか勝点1を獲得。長期離脱中だったCBジェジエウの先発復帰、CFバフェティンビ・ゴミスのコンディション向上などは収穫と言えそうで、苦しいながら勝点を得た点も評価すべきなのかもしれないが、チームとしてのクオリティアップが求められる内容となった。

 柏は12月9日の天皇杯決勝で対戦する相手。今回の一戦を反省材料にしたいところだろう。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定したこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

「歴史的な夜に圧巻の活躍」52年前は欧州王者と英4部。名門アヤックス撃破に貢献した三笘薫をブライトン番記者が激賞!「スタジアムが大いに沸いた」プレーとは?【現地発】

「ほんとに意味わからん」三笘薫の"神トラップ"に海外ファンも驚き! 走りながら右足でピタッ!「Mitrap」「ベルカンプを思い出す」

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事