まさにサムライ祭り!大活躍の古橋&旗手&前田&岩田を現地メディアが絶賛!「彼の一撃は間違いなくベスト」と称されたのは?

2023年10月23日 サッカーダイジェストWeb編集部

「PKを外したが、彼の評価は変わらないだろう」

待望の初ゴールを奪い、チームメイトから祝福される岩田(左端)。(C)Gett Images

 10月22日に開催されたスコットランドリーグ第9節で、古橋亨梧、旗手怜央、前田大然、岩田智輝、小林友希を擁するセルティックは、小田裕太郎と田川亨介が所属するハーツと敵地で対戦。4-1で快勝を収め、リーグ戦6連勝を果たした。

 この一戦はまさにサムライ祭りとなった。開始4分でマット・オライリーが先制点を奪った後、23分に旗手のアシストで前田が追加点を挙げれば、51分に古橋がハーツ相手に8戦連発となるチーム3点目をゲット。そして仕上げは、途中出場の岩田だ。81分に左足で豪快にシュートを叩き込み、勝負を決定づける加入後初ゴールを奪ってみせた。

 セルティック側で出場した日本人選手は揃って確かな結果を残したなか、現地メディアもそれぞれを高評価。採点記事で4人全員に7点を付け、次のように評した。
【動画】前田&古橋揃い踏み!アベック弾をチェック
旗手怜央
「巧みな動きで2点目を演出。彼は常にジャンボ相手に秀でており、今日もボックス・トゥ・ボックスでいつも通りのプレーを見せた。PKを外したが、彼の評価は変わらないだろう」

前田大然
「適切なタイミングで適切なポジションを取り、ハタテのクロスから2点目を決めた。セルティックが本当にギアを上げた時、ウインガーの最高の力が発揮される。失点を招いたパスは杜撰だったが、それほど問題ではなかった」

古橋亨梧
「このヒットマンは活発な動きを見せていただけに、最初の2ゴールに絡めなかったのは不運だった。素晴らしいフィニッシュでチームの3点目を奪った」

岩田智輝
「ユーティリティプレーヤーとして素晴らしいパフォーマンス。彼の一撃は間違いなくベストだった」

 サムライパワー全開で、代表ウィーク明け初戦を飾ったセルティック。勢いそのままに、中2日で戦うチャンピオンズリーグのアトレティコ・マドリー戦でも勝利を収められるか。日本人選手の再びの活躍に期待だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ついに待ちわびた瞬間が!JリーグMVP男・岩田、待望のセルティック初ゴールをチェック!

「日本がやってこなかった部分」なぜ冨安健洋は中国人主審に珍しく抗議したのか。「フラストレーションが溜まっていた」だけではない理由

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

次ページ【動画】待望の初ゴール※白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事