「トミは本当によくやった」後半投入の冨安健洋をアルテタ監督が称賛!「右も左も関係ない。彼のような多才な選手がいて嬉しい」

2023年10月22日 サッカーダイジェストWeb編集部

「今日のサブメンバーの貢献はまた素晴らしい」

左SBとして攻守に貢献した冨安。(C)Gett Images

 指揮官が賛辞を贈った。

 現地10月21日に開催されたプレミアリーグの第9節で、冨安健洋が所属するアーセナルは、チェルシーと敵地で対戦。2点のリードを許す苦しい展開となるも、77分にデクラン・ライス、84分にレアンドロ・トロサールがネットを揺らし、2-2のドローに持ち込んだ。

 日本代表戦帰りの冨安は、オレクサンドル・ジンチェンコに代わって後半頭から途中出場。左SBながら、攻撃時は中央にポジションを取り、攻撃にも貢献した。

【動画】シュートが相手に当たるもまさかの判定→冨安が猛抗議
 その日本代表DFを称えたのが、アーセナルのミケル・アルテタ監督だ。英公共放送『BBC』によれば、「ジンチェンコに(11分に受けた)イエローカードという大きな問題があり、彼らは彼を標的にしていたが、今日のサブメンバーの貢献はまた素晴らしいものだった」と話し、こう続けている。

「彼(冨安)は本当によくやった。トミには右も左もあまり関係ない。それが彼の最高の特長の一つだ。彼は多才で、彼のような選手がいるのは嬉しい」

 代表ではCB、クラブではSB。ポジションが変わってもこの24歳のパフォーマンスはハイレベルだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「日本がやってこなかった部分」なぜ冨安健洋は中国人主審に珍しく抗議したのか。「フラストレーションが溜まっていた」だけではない理由

「トミのような選手は他にいない」冨安健洋をアルテタ監督が激賞!「彼の守備は私がこれまで見た中で最高の一つ」

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

次ページ【動画】まさかの判定に冨安が猛抗議

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事