なぜ日本戦でマンU所属の“大器”ハンニバルの出場はなかった? チュニジア指揮官が説明「今回は休みを与えた。ただ...」

2023年10月18日 手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

早くも背番号10を託された有望株

チュニジア代表の期待の新星ハンニバル。日本戦では、最後まで出場機会が巡ってこなかった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 チュニジア代表の大器がピッチに立たなかった理由を指揮官が説明した。

 チュニジア代表は10月17日、国際親善試合で日本代表とノエビアスタジアム神戸で対戦。0-2で敗戦を喫した。

 この試合で、日本にとって警戒をすべき選手として注目を集めていたのが、マンチェスター・ユナイテッドに所属する10番のハンニバル・メジブリだ。

 現在20歳で、マンチェスター・Uのアカデミー出身。2021年5月にトップチームデビューを果たすも、出場機会は限られ、昨季はイングランド2部のバーミンガムへと武者修行。今季、マンチェスター・Uに復帰し、9月16日のブライトン戦でプレミアリーグ初ゴールをマークした。
【動画】チュニジア戦の古橋&伊東弾!
 チュニジア代表では、2021年5月に初招集されたばかりながら、背番号10を託され、将来に大きな期待がかけられている。

 そんな有望株は、10月13日に行なわれた韓国戦には先発出場し、61分に途中交代。そして迎えた日本戦では、ベンチスタートとなり、最後まで出場機会は巡ってこなかった。

 ジャレル・カドリ監督は、ハンニバルを起用しなかった理由について、「色々な選手に出場機会を与えたいというのもあるし、韓国戦でかなりの時間出場したので、今回は休みを与えた」と説明。続けて「ただ、ハンニバルは私たちのチームにとって非常にキーとなる選手であることは間違いない」と強調した。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】チュニジア戦が行われるノエビアスタジアム神戸に集結した日本代表サポーターを特集!(場外編)

「アマチュアの試合だ」韓国に続き日本にも敗戦…アジア勢に連敗を喫したチュニジア代表に母国ファン激怒!「我々はアフリカで最弱の国かもしれない」

「破滅的な敗北だ!」森保ジャパンに完敗を喫したチュニジア代表に母国メディアが辛辣批評!「日本はやりたい放題」「冗談にもならない」

次ページ【動画】チュニジア戦の古橋&伊東弾!※白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事