「狙い通り股を通せた」カナダ戦で2得点の田中碧、チームの攻撃面に手応え「ゴールを取るところはすごく質が高い」

2023年10月13日 サッカーダイジェスト編集部

「もっとやっていかないといけない」

カナダ戦で2ゴールの活躍を見せた田中。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 日本代表は10月13日、「MIZUHO BLUE DREAM MATCH 2023」でカナダ代表と対戦し、4-1で勝利した。

 この試合で2分に電光石火のミドル弾を決め、49分にも伊東純也のパスから自身2ゴール目を叩き込んだ田中碧は、試合後のフラッシュインタビューで先制点をこう振り返った。
【動画】田中碧 が2得点目!!
「上手くこぼれを拾えて時間もできたので、狙い通り股を通せましたし、相手に当たりましたけど、打って良かったです」

 そして2点目については、「純也君が時間も作ってくれて、スペースも空けてくれて良いパスをくれたので、走り込んで良かった」と語った。

 得点場面以外でも田中は、敵陣ゴール前のこぼれ球にいち早く反応してセカンドボールを拾い、ミドルシュートを放つなど、何度も相手ゴールを脅かした。

 72分までプレーした25歳は、「ゴールを取るところはすごく質が高いと思います」と攻撃面に手応え。そのうえで、「決め切らないといけないところ、よりチャンスを作らなければいけないところ、ボールを保持するところ、ボールを奪うところはもっとやっていかなければいけない」と、今後へ向けた改善点を口にした。

 次戦は17日に、ノエビアスタジアム神戸でチュニジア代表と対戦する森保ジャパン。田中は再び、ゴールでチームを勝利に導けるか。その活躍に期待だ。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】チケット完売!デンカビッグスワンスタジアムに集結した日本代表サポーターを特集!

久保建英の「正直きつい」発言を主将の遠藤航はどう捉えた? 「俺はなんとも思わない」

「もう5年経ったのか」伊東、南野、冨安も!森保J発足2戦目、ビッグスワンでのパナマ戦ショットに脚光!「強くなったなあ」
 

次ページ【動画】田中碧 が2得点目!! ※投稿の白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事