引退はまだまだ先!30歳ケインが長寿宣言「あと8年か9年は最高レベルでプレーしたい」「ロナウドやメッシを見ると…」

2023年10月11日 サッカーダイジェストWeb編集部

「僕はキャリアの後半戦だと思っている」

今年7月に30代に突入したケイン。(C)Getty Images

 昨季限りでレアル・マドリーを退団し、フリーとなっていた元ベルギー代表MFエデン・アザールが10月10日、ユニホームを脱ぐと発表した。32歳の若さとあって、早期引退を惜しむ声は少なくない。

 ただ一方で、現在30歳のイングランド代表主将ハリー・ケインは、まだまだ第一線で走り続ける気満々だ。英紙『Daily Mail』によれば、「代表から身を引く考えはあるか」と問われた際に、こう答えたのだ。

「多分、それはない。イングランド代表としてのプレーをいつも誇りに思っているし、引退は考えられないね。僕は前に進み続け、限界を試したい人間なんだ。もう選ばれなくなるまで続けるだろう。イングランド代表でのプレーは、1分1秒が好きだし、すぐには終わってほしくない」

 少年時代から在籍したトッテナム・ホットスパーを離れ、今夏からバイエルン・ミュンヘンで活躍するケインはさらに、「30歳を過ぎると、みんなはもう終わりだと考え始める。でも僕はキャリアの後半戦だと思っている」と主張。具体的な野望を明かした。
【動画】ケインが名物ソーセージをパクリ!キム・ミンジェらも伝統衣装を着用!最も似合っているのは?
「20歳か21歳からスパーズのトップチームでプレーしていたから、最高レベルで9年か10年プレーしたことになる。あと8年か9年は同じレベルでプレーしたいね。今はただプレーを続けたい。スポーツ科学とゲームの適応方法によって、選手はより長くプレーできるようになった。30代後半までプレーすることも可能だ。僕もそうするつもりだよ。

 クリスティアーノ・ロナウド、リオネル・メッシ、ロベルト・レバンドフスキ、ズラタン・イブラヒモビッチなど、多くのトップ選手を見ると、彼らは30歳を迎えたにもかかわらず、より良くなっている。多くのスポーツでそういう例がある」

 今年7月に30代に突入したとはいえ、まだキャリアの折り返しに過ぎない――。稀代のストライカーは、そう考えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

ケインよ、ドイツの男になれ!バイエルンOBの韓国代表監督が熱烈助言「ビールは問題ないはずだ!」「人々はどれほど騒ぐか」

「お前、盛るなよ」「いや、言ってます」前田大然の"暴露"に鎌田大地が突っ込み!CLで対戦の2人が裏話を明かす

「サッカーが詳しくてびっくりした」久保建英が"凄いと思う"日本代表戦士は?「どんどん僕に聞いてくるので困りますね」

次ページ【動画】ケインが名物ソーセージをパクリ

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事