「アルテタはトミヤスを使うべき」MOM選出でも先発落ちの冨安健洋、地元メディアはCLでのCB起用を主張!「最高のプレーをしている」

2023年10月02日 サッカーダイジェストWeb編集部

「サリバは休養が必要になる可能性」

ブレントフォード戦ではCBで高い評価を受けた冨安。(C)Getty Images

 アーセナルの冨安健洋は、9月27日に開催されたブレントフォードとのリーグカップ3回戦で、CBとしてスタメン出場。ファンが選ぶマン・オブ・ザ・マッチに選出されるなど圧巻のパフォーマンスを披露し、1-0の完封勝ちに大きく寄与した。

 だが、30日のボーンマス戦(4-0)では再びベンチスタート。69分からオレクサンドル・ジンチェンコと交代で左SBに入るに留まっている。

 そんななか、10月3日に行なわれるチャンピオンズリーグ(CL)のRCランス戦で、日本代表DFをスタメンで起用すべきと主張したのが、アーセナルの専門メディア『ARSENAL INSIDER』だ。

【動画】ピンチを防いだ冨安の渾身ブロック
 8日にマンチェスター・シティとの首位攻防戦が控えるなか、CBのレギュラーであるウィリアム・サリバが万全なコンディションではない点に触れたうえで、こう訴えている。

「ブレントフォード戦で印象に残った、冨安健洋が先発組に入るはずだ。サリバは休養が必要になる可能性があり、アルテタはRCランス戦でトミヤスをCBでプレーさせるべきだ」

 同メディアは「日本代表はミッドウィークにこのポジションで先発出場し、最高のプレーをしている」と続けている。

 冨安は再び先発の機会を掴めるか。RCランス戦のスタメンに注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「本物のワールドクラス。現実とは思えない」MOM選出の冨安健洋をアーセナルサポが絶賛!「プレミア有数のCBだ」

なぜ三笘薫は1点リードされた状況でベンチに下げられたのか。ブライトン指揮官の見解は?「言い訳はしたくない」

「残ってくれ」なぜ久保建英はマドリー英雄ラウールの"懇願"に応えなかったのか。「信頼してくれて嬉しかった。でも...」

次ページ【動画】ピンチを防いだ冨安の渾身ブロック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事