「2回も叩いてきた」なぜ今季5点目の久保建英は対峙したビルバオDFに激怒したのか。挑発に乗った行動を謝罪「間違いだった」

2023年10月01日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ラウールは我慢しなければならないと言った」

試合終了間際に一触即発となった久保。(C)Getty Images

 レアル・ソシエダの久保建英は、現地9月30日に開催されたラ・リーガ第8節のアスレティック・ビルバオ戦にフル出場。48分に見事なダイレクトシュートで追加点を奪うなど、マン・オブ・ザ・マッチに輝く活躍を披露し、3-0の快勝に貢献した。

 この試合の後半アディショナルタイム、久保が対峙していた相手左SBユーリ・ベルチチェに激昂し、ラウール・ガルシアになだめられる場面があった。

 試合後のインタビューでこのシーンについて問われた久保は、こう答えている。スペインメディア『El Desmarqu』のギプスコア版が伝えた。

【動画】久保がダービーで決めた鮮烈弾
「僕は落ち着いて自陣に向かっていた。彼は僕を2回も叩いてきた。ユーリはとても熱くなっていた。関わりたくなかったけど、彼はニ度もやってきたからね。まだ赤くなっているよ」

 日本代表MFは「彼に文句を言いに行っただけだ。ラウールは我慢しなければならないと言った。そこに行こうとしたのは間違いだったと思う」と、挑発に乗った点を謝罪している。

 やはりダービー特有の雰囲気がそうしたのか。珍しくヒートアップしたシーンだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「クボは天才だ」鮮烈ダービー弾の久保建英をスペイン大手紙が絶賛!「ユーリを動揺させ、素晴らしいゴール」

「今の彼は私より優れている」手が付けられない久保建英をソシエダのスーパーレジェンドが大絶賛!「1対1で素晴らしいし、左足のシュートも上手い」

「残ってくれ」なぜ久保建英はマドリー英雄ラウールの"懇願"に応えなかったのか。「信頼してくれて嬉しかった。でも...」

次ページ【動画】久保がダービーで決めた鮮烈弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事