「フルハシは良い補強になる」得点力が課題のチェルシー、OBがセルティック主砲をプッシュ!「彼なら得点を決めていた」

2023年09月29日 サッカーダイジェストWeb編集部

「チェルシーは実績のあるストライカーを獲得できないだろう」

今夏の移籍が取り沙汰されるも残留した古橋。セルティック3年目に突入した。(C)Getty images

 マウリシオ・ポチェティーノを新監督に迎え、名門復権を目ざすチェルシー。しかし、調子は今ひとつ上がらず、開幕からのリーグ戦6試合でわずか1勝、得点も1試合1ゴールを下回る「5」に留まっている。

 救世主の出現が待たれるなか、OBで元スコットランド代表のパット・ネビン氏は、母国の王者セルティックで大活躍を続ける古橋亨梧の獲得をプッシュ。英紙『Daily Record』によれば、「チェルシーはカラム・ウィルソンや他の実績のあるストライカーを獲得できないだろう」と伝えたうえで、現実的なターゲットとして日本代表FWの名を挙げた。

「セルティックにいるキョウゴ・フルハシも良い補強になると思うよ。彼ならこれまでに逃した多くのチャンスで、得点を決めていただろう」
【動画】宿敵レンジャーズ相手に古橋亨梧が圧巻のゴラッソ
 ネビン氏はまた、トッテナムに引き抜かれたアンジェ・ポステコグルーの後を継ぎ、セルティックで指揮を執るブレンダン・ロジャーズにも言及。「不安定なスタートだったけれど、上手く行き始めている。彼はアンジェ・ポステコグルーではなく、自分のやり方を持っている」と期待を寄せた。

「アンジェでさえ、当初は問題を抱えていた。だが、その状況は長くは続かなかった。ブレンダンは自分のグループをよく知り、何がベストかを判断する必要がある」

 今夏にセルティックと2027年まで契約を延長した古橋だが、今冬にも日本代表のチームメイト遠藤航のように、プレミアリーグの名門への加入はあるのか。ただまずは、ロジャーズ監督のもと、スコットランドリーグ、そしてチャンピオンズリーグでの活躍に期待だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「マンCに行けば素晴らしい選手になる」古橋亨梧のプレミア移籍にセルティックOBが見解「彼はまだ準備ができていない」

「やっぱり同じポジションが気になる」ハーフナーが今、最も注目するFWは? 同世代への想いも「やりきれるとこまでやってほしい」

「幸運にも最高のパートナー、ミトマを見つけた」久保と"悪魔のデュオ"を形成した元バルサ10番、三笘との新コンビに母国紙が賛辞!「天才的」「一目でお互いを理解した」

次ページ【動画】古橋の圧巻ゴラッソ ※白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事