「チュアメニやクロースを絶望させた」古巣を翻弄した久保建英にマドリー寄りメディアも脱帽!「白い巨人の守備陣を狂わせ、常に脅威だった」

2023年09月19日 サッカーダイジェストWeb編集部

「マドリーのファンを魅了した」

古巣マドリーを翻弄した久保。(C)Getty Images

 現地9月17日に開催されたラ・リーガの第5節で、好調の久保建英が牽引するレアル・ソシエダが首位レアル・マドリーとアウェーで対戦。1-2で敗れた。

 昨夏まで3年間契約を結んでいた古巣との大一番で、4-3-3の右ウイングに入った久保は、文字通り躍動。開始5分に絶妙のパスでアンデル・バレネチェアの先制点をお膳立てすると、11分にはオフサイドで取り消されたものの、強烈なミドルシュートを突き刺した。

 さらに、自陣からドリブルで持ち込んでシュートを放てば、絶妙のクロスで決定機を創出。トニ・クロースへの股抜きも話題となった。

 この圧巻のパフォーマンスにマドリーの専門メディアも脱帽の様子だ。『Diario madridista』は「クボはレアル・マドリー戦の試験に合格」と見出しを打った記事を掲載。こう伝えている。

【動画】名手クロースを翻弄した久保の股抜き→怒りのファウル?
「日本人選手はレアル・マドリーに対して素晴らしいプレーをし、マドリーのファンを魅了した。彼は白い巨人の守備陣を狂わせ、素晴らしいゴールを決めたが、最終的には取り消された。所属するレアル・ソシエダは敗れたが、クボのプレーは圧巻だった」

 同メディアは「日本人は最初の数分から試合に革命をもたらした。大きな脅威であり、最初の数分でそれを確認した」と続けている。

「タケ・クボはレアル・マドリーとサンティアゴ・ベルナベウに対し、来シーズンにも白いチームに所属できることを示す絶好の機会を手にした。そして彼は成績を残して試験に合格した。彼は常に脅威であり、ドリブルでアウトサイドとインサイドを突破し、パスを通してゴールに到達した」

 記事は「ファウルでしか彼を止めることができなかった(オーレリアン・)チュアメニや(トニ)クロースのような選手たちを絶望させた。彼のパフォーマンスは素晴らしかった」と日本代表MFを絶賛した。

 昨シーズンの対戦ではゴールを決められており、マドリーキラーになりつつある。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「超絶ゴラッソやっば」「誤審じゃね?」久保建英、"幻のスーパーミドル弾"が物議!「永遠に語り継がれるゴールになったのは間違いないのに...」

「ここまでリーガで最高の選手。止められない」古巣を苦しめた久保建英を地元紙が"8点"の最高評価で激賞!「マドリーはファウルをするしかなかった」

「クボはどんな敵でも骨抜きにできる」「最上級」マドリー戦で躍動した久保建英をスペイン大手紙が絶賛!「日本人が大きなハイライトなった」

次ページ【動画】久保が名手クロースを股抜き

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事