「アジア人DFとして壁を破った」韓国代表キム・ミンジェは三笘薫やソン・フンミン級? 海外メディアが指摘「ミトマもプレミアのスターに」

2023年09月16日 サッカーダイジェストWeb編集部

「CBの輩出でアジアが知られたことはなかった」

ともに昨シーズンに大ブレイクしたキム・ミンジェ(左)と三笘(右)。(C)Getty Images

 韓国代表のキム・ミンジェは昨季、ナポリで当初の予想を覆す活躍を見せ、クラブの33年ぶりのセリエA優勝に貢献。リーグの年間最優秀DFにも選ばれた。この夏にバイエルンに移籍を果たし、先日発表されたバロンドール候補の30名にも選出されている。

 ドイツメディア『DW』は、キムが欧州におけるアジア人DFのパイオニア的存在になる可能性を報じた。攻撃におけるソン・フンミンや三笘薫のようになるかもしれないとの見解を示している。

「ソン・フンミンとカオル・ミトマは、アジア人選手がエキサイティングなタレントであり得ることを世界に示した。次はバイエルンのキム・ミンジェが、バロンドールにノミネートされるパワフルなDFとして見方を変えさえつつある」

 同メディアは「ソンのブレイクが助けになった」「ミトマもプレミアリーグのスターのひとりとして頭角を現した」としつつ、「だがCB、特にキムのようなパワーと力、スピードを持ったCBの輩出でアジアが知られたことはなかった」と報じた。

【動画】三笘薫が日本人初の快挙! プレミア月間最優秀ゴールに選ばれた、ウルブス戦の"衝撃ぶっちぎり弾"をチェック!
そのうえで、キムが新たな展望を開いたとの元シンガポール代表DFのコメントを伝えている。

「欧州のチームは東アジアのCBのフィジカルサイズと強さを懸念していた。キムは大きくて強いだけでなく、プレーできる。今の彼は、攻撃でソンがしたことをやっているんだ。人々はアジアのCBを見るようになるだろう。彼が壁を打ち破っているんだ。素晴らしい快挙だよ。自分だけでなく、アジアサッカー全体のためからも、彼は自分を誇るべきだね」

もちろん、世界の舞台で活躍したアジア人選手は以前からいる。ただ、アジアから世界へ羽ばたくタレントの数が増えていることは確か。2006年のファビオ・カンナバーロに続く次のDF受賞者がアジア人という可能性もあるだろうか。

圧巻ハットを達成した怪物の交代時に、三笘薫だけが取った行動とは? 仲間を称える姿にエースとしての"気概"が感じられた【現地発】

「おぉぉぉぉぉ!」三笘薫の華麗な"2タッチトラップ"に、ブライトンのスタンドがどよめいた【現地発】

「全盛期のメッシを彷彿」「驚きの個人技だ」三笘薫の衝撃"3人抜き弾"に英メディアも驚愕!「180億円の値札が付くスターに...」

次ページ【動画】三笘薫が日本人初の快挙! プレミア月間最優秀ゴールに選ばれた、ウルブス戦の“衝撃ぶっちぎり弾”をチェック!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事