怪我が心配された久保建英もメンバー入り!森保監督「代表戦でのプレーは問題ないと報告を受けた」「人間の身体なので…」

2023年08月31日 有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

開幕から3試合連続でMOMに輝く

森保監督が久保の状態について語った。(C)Getty Images

 日本サッカー協会は8月31日に会見を行ない、ドイツ、トルコと戦う9月の欧州遠征に臨む日本代表メンバーを発表した。怪我が心配された久保建英(レアル・ソシエダ)も名を連ねた。

 22歳のレフティは開幕3戦3分と波に乗り切れないソシエダで、1人気を吐き、3試合連続でマン・オブ・ザ・マッチに。中心選手として、加入2年目の今季も欠かせない存在となっている。

 そんななか、気になるニュースが飛び込んできた。スペインの大手紙『Mundo Deportivo』は「クラブが本紙に伝えたところによると、日本人選手は右大腿四頭筋の違和感のために練習場に立たなかったという。今週は、彼の経過を追う必要があるだろう」と報じたのだ。

 それでも深刻なものではないようだ。同紙『MARCA』は「タケ・クボは右大腿四頭筋に軽度の違和感を抱え、予防措置としてピッチに出なかったので、土曜日のグラナダ戦には問題なく出場できるだろう」と伝えた。
【PHOTO】欧州遠征でドイツ・トルコと対戦!親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 こうした報道を踏まえ、会見で久保の状態に関する質問が飛ぶと、山本昌邦ナショナルチームダイレクターと共に出席した日本代表の森保一監督は、こう答えた。

「レアル・ソシエダのメディカルスタッフと、連絡を取っています。代表戦でプレーするのは問題ないと報告を受けていますので招集しました。人間の身体なので、今週末の試合であったり、代表戦に向けて、怪我の状態というか、コンディションが良くなければ、それはまた判断していこうと思います」

 9月2日のグラナダ戦で、ソシエダを勝利に導く100%のパフォーマンスを見せ、日本代表戦に弾みをつけたいところだ。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部) 

「日本と毎週でも試合がしたい」韓国代表のクリンスマン監督が"日韓戦定期化"を切望!「米国はメキシコ戦で強くなった」

「彼がメールをくれて...」"夢を叶えた"遠藤航、リバプールの先輩・南野拓実とのやり取りを明かす!電撃移籍には「オファーをもらった時は驚いた」

「日本の選手で誰が人気なの?」内田篤人の問いに、欧州のスカウト陣が絶賛した19歳の逸材は?「めちゃくちゃ走れて戦える、技術もあるって...」
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事