「ユルゲンをとても尊敬している。だけど…」ニューカッスル指揮官ハウがクロップと決して“友達”になれない理由

2023年08月26日 サッカーダイジェストWeb編集部

「子どもたち相手に勝とうとしているからね」

ハウ(左)が対決を前にクロップ(右)との関係性を語った。(C)Getty Images

 現地時間8月27日にホームで行なうリバプール戦を前に、ニューカッスルのエディ・ハウ監督が敵将ユルゲン・クロップについて語った。英紙『Mirror』が伝えている。

 45歳のイングランド人指揮官は、11歳年上で闘将として知られるドイツ人指揮官と、過去数シーズンに渡って激しい戦いを繰り広げてきた。一方で少し視点を変えれば、同じ戦場で生き、いわば同志とも捉えられるが、友情関係は一切存在しないと断言する。

「私はどの監督とも関係性を持たない。競争相手だからね。ライバルと個人的な関係を持つのはとても難しい。選手としてもそうだった。試合前に(相手)選手と話したりはしなかった。私は一線を引く。いつもそうしてきた。

 ユルゲンのことはとても尊敬しているよ。素晴らしい仕事をしていると思う。信じられないようなフットボールマネージャーだ。だけど、私にとって友情関係は存在しないから、一線を引いている」
【動画】ワタル、お前なら大丈夫だ!クロップ監督が投入直前に見せた激熱ハグ
 大の負けず嫌いのハウ監督はさらに、「3人兄弟と1人姉妹の家で育つと、自然と何でも争うようになると思う。気を引くために争うんだろうね」とも言う。

「何でも取り合うんだ。それから、兄弟と勝利を懸けたゲームをしたりするようになる。フレンドリーなんてものはない。今でも、子どもたち相手に勝とうとしているからね。そういった考えが自分の中にあるんだ」

 ハウ体制3年目のニューカッスルは、アストン・ビラとの開幕節で5-1の大勝を収めるも、翌節は王者マンチェスター・シティに0-1で敗れた。電撃加入した遠藤航の先発も予想されるリバプールから今季2勝目を掴み、再び勢いを作れるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「欧州最高のウイングの一人」「息をのむほど素晴らしい」英メディア、三笘薫をソン・フンミンと比較して絶賛!後継者としてのトッテナム移籍にも見解「理想的だ」

「紛れもない失敗」久保建英を放出したマドリーをスペインメディアが糾弾!「リーグで最も魅力的な選手の一人となった」

【PHOTO】2023年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

次ページ【動画】クロップ監督&遠藤航の激熱ハグ

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事