名古屋が国立開催の一戦を制す! 森下弾を守り抜き新潟を1-0撃破、3試合ぶりの白星

2023年08月05日 サッカーダイジェストWeb編集部

新潟はチャンスをものにできず

先制ゴールを挙げた森下。名古屋が1-0で新潟を下した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 Jリーグは8月5日、J1第22節の2試合を開催。国立競技場では名古屋グランパス対アルビレックス新潟が行なわれ、1-0で名古屋が勝利を収めた。

 先制は名古屋。14分、右サイドでのテンポの良いパスワークから、ペナルティエリア右に進入した和泉竜司が、グラウンダーのクロスを供給。これに、ゴール前で森下龍矢が右足で合わせてネットを揺らした。

 ビハインドを負った新潟もカウンターからチャンスを創出。32分、田上大地がペナルティエリア左から放ったシュートは、ランゲラックのファインセーブに遭い、得点ならず。1-0と名古屋リードで前半を折り返す。
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
 後半も攻勢に出る名古屋は、58分に米本拓司がペナルティエリア内で倒され、PKを獲得。キッカーのキャスパー・ユンカーが放った左足のシュートは、GK小島亨介に横っ飛びで防がれ、ビッグチャンスを逃す。

 その後、新潟にゴール前まで押し込まれ、アタッキングサードでボールを繋がれたが、守備陣が身体を張って相手に自由を与えず。名古屋が最後までリードを守り抜き、3試合ぶりの白星を飾った。新潟は2試合ぶりの敗戦となった。

 次節はともにホームで、名古屋は13日に鹿島アントラーズと、新潟は12日に湘南ベルマーレと相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】和泉の鋭いクロスに合わせた森下弾!

サウジ移籍の名古屋FWマテウスがJリーグで得た自身の成長「今の自分がいるのは、日本に来たから」

浦和が"サポーター暴動"問題で会見。"処分が甘い"との声に田口社長は「恣意的に軽くはしておりません」

次ページ【動画】和泉の鋭いクロスに合わせた森下弾!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事