「ヨーロッパは考えていない」9月復帰宣言の本田圭佑はどこへ行く?「続けられる限りはやりたい」

2023年08月01日 藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

練習は身体を作るところがメイン

『4v4 U10』の設立を発表した本田。(C)SOCCER DIGEST

 元日本代表MFの本田圭佑が8月1日、ZOZO PARK HONDA Footballで行なわれた会見で、『4v4 U10』の設立を発表した。

 同大会は自身が発起人となり、10歳以下の小学生を対象に、人数は4人vs4人、10分間1本で試合を行なうルールでの全国大会となっている。

 囲み取材に応じた本田は、怪我の状態と今後の動向についてコメントした。
【PHOTO】2023年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 本田は現状「8割がジム、2割が外のトレーニングで、ボール(を扱う練習)は1割くらい」と報告。練習は身体を作るところがメインとなっており、「ボールの感覚はまだ戻っていない」という。
 
 会見後には子どもたちと一緒に「4v4」のエキシビジョンマッチを行なった。10分間プレーしてみて「痛かったというシーンはなかった」と順調に回復しているようだ。
 
「1か月後くらいにはプレーできるように仕上げていきたい」と語る男の注目を集めるのは新天地だ。以前に自身のSNSで9月にピッチへ戻ることを宣言していた。
 
 今回、具体的なクラブ名は挙げなかったが、「ヨーロッパは考えていない」と欧州リーグへの復帰は否定した。「それ以外であれば興味があるし、良いところからオファーがあればと考えている。続けられる限りはやりたい」と現役続行への意欲を示している。

取材・文●藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

「一生懸命頑張っているチャレンジャーに冷たい」本田圭佑が抱くサッカー界や日本社会への不満「たかがサッカー界から僕みたいな変な人間が生まれた」

「日本、アホちゃうか」本田圭佑、WBCのサッカー熱への影響に関する問いにバッサリ!「なんでレベルの低い話をしなきゃいけないのか」

「うまっ!」「よくアウトで止める発想が出たな」内田篤人が日本代表戦士のトラップに驚嘆!本人は「愛のないパスがいっぱい来ますから」
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事