バイエルン戦マンCでイングランドの18歳逸材が躍動!ペップも「将来有望なタレント」と絶賛

2023年07月27日 ワールドサッカーダイジェスト編集部

エリア内に侵入して先制点のお膳立ても

様々な局面に顔を出して存在感を示したリコ・ルイス。(C)SOCCER DIGEST

 7月26日に東京・国立競技場で行なわれたバイエルン対マンチェスター・シティのプレシーズンマッチは2-1で後者が勝利を飾った。

 ドイツ王者対イングランド王者(欧州王者)の"夢の一戦"には、平日夜の開催にもかかわらず6万5049人ものファンが集結。とりわけ、両チームがベストに近いメンバーを揃えた前半は、スター選手たちの一挙手一投足にスタンドから大きな歓声が上がった。

 そんな大観衆をひときわ沸かせたのがマンチェスター・シティのベルナルド・シウバだ。右ウイングで先発出場したポルトガル代表MFは、後方からのロングボールをピタリと足下に収める"異次元のトラップ"を何度も披露。その度に、会場はどよめきに包まれた。

 ただ、タレント揃いのこの試合で、最も存在感を放った選手が誰かと問われれば、B・シウバよりも18歳のリコ・ルイスの名前を挙げる人が多いのではないだろうか。

 SBが本職ながら、戦術理解力が高く昨シーズンも様々なポジションでプレーしたイングランドU-21代表MFは、この日は3-2-4-1の2列目中央で先発した。

【厳選ショット】マカティー&ラポルト弾で3冠王者がドイツ王者に競り勝つ!ハーランドは後半から出場も不発|クラブ親善試合 バイエルン 1-2 マンC
 21分にはダヨ・ウパメカノをドリブルでかわしてエリア内に侵入すると、ジェームズ・マカティ―の先制点をお膳立て。さらに、前半アディショナルタイムにも相手ペナルティエリア内でボールを奪取し、チャンスを創出した。

 ピッチ上のあらゆる場面に顔を出し、ピンチの場面ではスライディングでシュートブロックするなど、攻守に渡ってチームに多大な貢献を果たした。

 ジョゼップ・グアルディオラ監督も試合後の記者会見で、「うまくポケットに入り込んで素晴らしいプレーを見せていた。将来有望なタレントだよ」と称賛している。

 このままのプレーを続けていけば、10代にして3冠王者のマンチェスター・シティで定位置を確保することも十分可能だろう。新シーズンはリコ・ルイスに要注目だ。

取材・文●ワールドサッカーダイジェスト編集部

「体格の大きい子に殴られた。あまり言えないですけど」久保建英がバルサ時代の"過酷な環境"を告白!「ちょっとでも舐められたら終わり」

「出ぇへんのかい」「空気を読んで欲しい」ネイマール&エムバペ欠場で0-0。高額チケットで観戦したファンの率直な意見は? 意外にも...

「結構ショック」「人として好きじゃない」エムバペの来日メンバー除外を日本のファンはどう感じた? 「一番見たかったのに」
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事