「凄すぎた」「まじ焦った」ロンドン五輪代表の扇原貴宏が“大金星”のスペイン戦で衝撃を受けた選手は?「触るんだ...」

2023年07月11日 サッカーダイジェストWeb編集部

「メンツえぐかった」

スペイン戦では大津の決勝ゴールをアシストした扇原。(C)Getty Images

 ヴィッセル神戸の扇原貴宏と酒井高徳が、2012年ロンドン・オリンピックのスペイン戦を回想した。所属するマネジメント会社『UDN SPORTS』の公式インスタグラムで、対談の模様が公開されている。

 ともに1991年生まれの2人が出場したロンドン五輪で、日本は優勝候補のスペインを初戦で1-0と撃破。大金星を挙げると、モロッコに1-0、ホンジュラスに0-0でグループステージを首位で通過する。

 準々決勝もエジプトに3-0で快勝したものの、準決勝でメキシコに1-3で敗戦。3位決定戦でも韓国に0-2で屈し、44年ぶりのメダルを逃した。

 世界にインパクトを与えたスペイン戦について、酒井が「メンツえぐかったもんな」「全ポジション、ほぼ知ってるやつ」と振り返ると、扇原は「(ファン・)マタ、ジョルディ・アルバ、(ダビド・)デ・へア、(酒井が『マルティネス』と言うと)ハビ・マルティネス」と豪華な面々を列挙。「(イニゴ・マルティネスが退場して)10人でもボール取られなかったもん」と回顧した。

【動画】扇原が絶妙アシスト!スペインから奪った決勝弾
「人生で一番緊張した」というそのスペイン戦に先発した扇原には、とくに印象に残っている選手がいたようだ。

「デ・へアが凄すぎた。東(慶悟)くんが結構いいシュート打って、絶対入ったと思った。『それ触るんだ』って。ヨーロッパのキーパーってすごいなと思った。デ・ヘアまじ焦ったな」

 当時からマンチェスター・ユナイテッドでプレーしていた守護神に衝撃を受けたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「憤慨している」「かなりすごい!」鎌田大地の復帰説にフランクフルトのファンは賛否両論!「正直、帰ってきてほしくない」

「賢いんですよ」"デュエル王"遠藤航がボールを奪いづらい選手は? 内田篤人は回答に驚き「えっ、あいつ取りにくいの?」
 

次ページ【動画】スペイン戦の決勝弾 ※「YouTubeで見る」より

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事