「惨めな連敗を食い止めろ!」U-17アジア杯決勝で史上初の日韓戦実現に韓国メディアも大興奮! 指揮官は「夢にまで見た筋書きだ」

2023年07月01日 サッカーダイジェストWeb編集部

「すべて0-3。我々は1点も奪えずに4連敗を喫した」

決勝進出に歓喜を爆発させるU-17韓国代表。史上初の日韓戦ファイナルに士気が高まる。(C)2023 Asian Football Confederation (AFC)

 現地6月29日、タイで開催されているU-17アジアカップは準決勝2試合を消化し、日本がイランを、韓国がウズベキスタンをそれぞれ撃破。同大会の決勝戦で初めて日韓戦が実現する運びとなった。

 このニュースを受けて、興奮気味にレポートしたのが韓国全国紙『京郷新聞』だ。「頂点まであと一歩。さあ、宿敵・日本を超えろ!」と銘打ち、ファイナルに期待を膨らませた。同紙は「日本は過去最多3度の優勝を誇る。韓国は今回勝てば21年ぶりの優勝で、回数でも日本と並ぶことができる」と紹介したうえで、次のように決戦を煽っている。

「いよいよ黄金世代のチームが、対日本戦の惨めな連敗を阻止する時が来た。2021年3月にA代表が横浜で0-3の完敗を喫し、昨年6月にはU-23代表もウズベキスタンで0-3と苦杯を舐めた。さらにその直後にU-16代表が0-3で負け、7月にはふたたびE-1選手権でA代表が0-3の黒星。我々は4連敗で一度もゴールを挙げられなかったのだ」

 加えて、「先のU-20ワールドカップではベスト4進出を果たし、今大会でもファイナリストと韓国の若い世代の台頭が著しい」と持ち上げ、「とりわけ今回のU-17代表は攻撃力が凄まじい。消化試合となったグループリーグ最終戦(イランに0-2で敗北)を除けば、4試合で15得点をマークしている。日本を打ち負かす火力は十二分だ」と自信を深める。
 
 U-17韓国代表を率いるビョン・ソンファン監督は、「まさに夢に見ていた筋書きだ。準決勝でウズベキスタンと、決勝で日本と戦うストーリーだ」とコメント。そのうえで「日韓戦は技術や戦術を超えた部分での勝負が明暗を分ける。昨年敗れた借りを返したいし、負ける気など毛頭ない」と語気を強めた。

 大注目の日韓戦決勝は日本時間7月2日、21時のキックオフだ。なお準決勝進出の4チームはすでに、今年11月に行なわれるU-17ワールドカップ(インドネシア)の出場権を獲得している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】U-17アジア杯準決勝、日本の佐藤龍之介が"じゃんけん"から決めた圧巻FK弾をチェック!

【画像】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!

【画像】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る"女神"アン・ジヒョンの悩殺ショットを一挙チェック!

次ページ【動画】U-17アジア杯準決勝、日本の佐藤龍之介が“じゃんけん”から決めた圧巻FK弾をチェック!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事