「勝ってはいましたけど...」日本代表キャプテン遠藤航が失点直後にベンチから声掛け! 中身を明かす!

2023年06月20日 サッカーダイジェストWeb編集部

「何を目的に自分たちがやっていくかが大事」

ペルー戦で先発出場を果たしたキャプテンの遠藤。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 日本代表は6月20日、国際親善試合でペルー代表と対戦。大量ゴールで4-1の快勝を飾った。

 この試合に先発出場をしたキャプテンの遠藤航は試合後、フラッシュインタビューに応じ、ゲームを次のように振り返った。

「前半から自分たちのゲームプランがすごくはまっていました。しっかりカウンターからも点が取れましたし、失点したのは痛かったですけど、勝利できて良かったです」
 
 4点をリードしていた83分には、痛恨の失点。この際、81分に途中交代していた遠藤は、ベンチからピッチの選手に向かって声をかけていた。その内容について、こう明かした。

「もちろん勝ってはいましたけど、最後まで90分間、しっかり戦おうというところで、そういう意味でベンチから声をかけました」

 日本は6月シリーズ初戦となった15日のエルサルバドル戦(6-0)に続き、ゴールラッシュで連勝。主将MFは今後に向けて、「活動期間が少ない中で1回1回の活動を大事に、何を目的に自分たちがやっていくかが大事なのかなと思うので、今回のように、また次もやっていきたい」と意気込んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表のペルー戦出場17選手&監督の採点・寸評。3人が「7.5点」の最高点、MOMは1ゴール・1アシストの7番

【PHOTO】パナソニックスタジアム吹田に集結した日本代表サポーターを特集!

【PHOTO】試合前から大盛り上がり!パナスタに駆け付けたペルー代表サポーターを特集!

「なんたる強さだ!」難敵ペルーを4発撃破した日本代表の実力に対戦国メディアが脱帽!「見事にしてやられた」
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事