【クラブW杯】メッシにイニエスタも!バルサの面々が優勝の喜びを語る

2015年12月21日 サッカーダイジェストWeb編集部

メッシ「ネイマールやスアレスと最高のプレーができている」

病欠明けを感じさせないプレーを見せたメッシ。スアレス、ネイマールともコンビネーションも抜群だった。(C)SOCCER DIGEST

 クラブワールドカップ決勝で南米王者のリーベルを3-0で下し、4年ぶり3度目の世界一に輝いたバルセロナ。その立役者のひとりが、鋭いドリブルやスルーパスで再三に渡ってチャンスを演出し、36分には先制点を奪うなど、病欠明けを感じさせない圧巻のパフォーマンスを披露したリオネル・メッシだ。
 
――ネイマール、スアレスとともに素晴らしいパフォーマンスを見せました。
「彼らとは常にいい連携がとれているし、最高のプレーができている。これからもバルサで多くのタイトルを獲得していきたいね。こういう形(優勝)で1年を締め括られて嬉しいよ」
 
――母国アルゼンチンのリーベルと対戦して感慨深かったですか?
「アルゼンチンのチームと対戦するのはこれで2回目だけど、母国のチームとの対戦に特別な感情はないよ」
 
 そのメッシを後方から支援したのが、右SBのダニエウ・アウベス。効果的な攻め上がりでサイドを活性化し、チームアタックに厚みをもたらした。
 
――ペップ(グアルディオラ)のバルサとルイス・エンリケのバルサだったら、どちらが強いと思いますか?
「そんな比較はできない。ふたりとも優れた監督だ。大きな違いはないけど、細部は異なるよ」
 
 

次ページイニエスタ「バルサは常に同じ考えを持ち続けて戦っている」

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事