3連勝で6位浮上の川崎、復調の要因は? GK上福元直人は「辛抱強くやることの大切さが、身に染みて分かった」

2023年05月10日 野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

川崎は「勝点3を積み上げないといけないチーム」

チームの強みを明かした上福元。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 川崎フロンターレは、5月7日に行なわれたJ1第12節でサガン鳥栖と対戦。脇坂泰斗の決勝弾で1-0の勝利を収めた。

 ホームでは今季リーグ戦初勝利で2試合連続完封、3連勝を飾り暫定6位に浮上した一戦で、GK上福元直人は最後の砦として、ゴールを守り切った。

 上福元は大分や町田、東京V、徳島、京都を経て、今季から川崎でプレー。リーグ戦では今季初先発だった9節・浦和戦から、スタメンに定着。直近の鳥栖戦までの4試合で、チームは3勝1分と負けなしだ。

 そんな33歳守護神は、開幕から波に乗れずに一時は15位まで後退しながら、上昇気流に乗ってきたチームをどう見ているのか。

 鳥栖戦では味方の球際の高い強度で優位に立てたと振り返った上福元は、現状について、こう語る。

「ボールの動かし方などが上手くできていたり、チーム全体で共有できているところは、意思疎通も含めて、良くなっているポジティブな要素だと思う。相手が変わったなかでも、相手を見ながら、ゴールに決まっていく回数をどんどん増やして、得点も多く取って、上に向かって行くという強い姿勢を続けていくのみ」
 
 チームが浮上した要因を聞かれると、継続をテーマに挙げた。

「改善し続けてトライし続けたことで、課題や良い収穫を、次につなげるというサイクルを、ずっと続けたから、今がある。辛抱強くやることの大切さが、身に染みて分かったし、これからも続けていく」

 3連勝で上位が見えてきたが、「連勝してきているけど、自分たちにとっては、ある意味、当たり前じゃないけど、それに近い感覚を持って、勝点3を積み上げないといけないチーム」と、気の緩みは感じられない。

 次戦は12日、国立でのFC東京戦だ。上福元は「次の試合も、相手を上回って勝って行きたい」と意気込んだ。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】川崎の出場16選手&監督の採点・寸評。足で魅せた守護神の上福元。久々スタメンのマルシーニョは持ち味を発揮

【動画】川崎GK上福元直人が2試合連続完封に貢献して3連勝!鳥栖戦のハイライト

【PHOTO】雨の等々力で選手を後押しした川崎フロンターレサポーターを特集!

次ページ【動画】川崎が3連勝を飾った鳥栖戦ハイライト

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事